2011/08/02

日本食つくってみました

8がつ 1にち げつようび


今日はホームステイ先のお父さんの誕生日!

ということで、日本食を作ってお祝いすることになりました^^

ホームステイ先は、お父さん、お母さん、おじいさん、大学生の息子、あとアメリカのボランティア団体「Peace Corps」の女性が暮らしてます。

普段は一緒に暮らしてませんが、近くにあと2人の息子とその奥さんが住んでます。




というわけで約10人分の料理を作ることになった私・・・。



どうしよう・・・



悩んだ挙句、コロッケと肉じゃがを作ることにしました☆


手伝ってもらって3時間。。。やっとこさ料理が完成!

(あやか、ダシの素ありがとう!おかげでちゃんと日本の味になったよ!)




ほんとは炊き込みご飯作りたかったけど、いろいろあってとうもろこしご飯に。

あとトマトとアボガドサラダを作って、みんなで食べました。



口に合うか不安だったけど、みんなおいしいよって食べてくれましたー!

やった~♪


喜んでもらえてよかった^^



でも・・・

これで終わればよかったものを。。。やらかしてしまいました。。。




みんなで食べているとき、スプーンが必要だと思って、

スプーンってなんて言うんだっけなぁ~

・・・「cucaracha!!」


と言ってしまい、家族はみんな大爆笑。



cucarachaはスペイン語で「ゴキブリ」。


スプーンは「cuchara」。


もう恥ずかしすぎて消えてしまいたくなった。。。


こんなんであたし大丈夫かな・・・いや・・・大丈夫じゃないよね・・・。


もっと勉強します。


ごめんなさい。


優しい家族。こんな私ですが、よろしくお願いします(>_<)



2 件のコメント:

  1. ゴキブリでご飯を食べる文化があるとは知りませんでした(爆)

    返信削除
  2. クカラチャ・・・
    クチャーラ・・・
    だって似てるんですー!そんな文化、伝えちゃダメだよね

    返信削除