2011/08/25

4つの小学校へご挨拶

8がつ 24にち すいようび

月・火・水の3日間でこれから巡回することになる4つの小学校へ挨拶へ行ってきました。

小学校の名前は
KOT BAL ABAJ(コットバラバフ)
XEUL(シェウル)
CHUIXKIEQ TULUL(チュイヒェック トゥルル)
PASAC 1(パサック プリメーロ)
です!

キチェの言葉に由来している名前が多いかな。


カウンターパートのFloryと県事務所の職員さんと3人で、校長、先生方、子どもたちに自己紹介と今回のプログラムについて説明をしてきました。

すごい緊張したけど、
全体的に学校や先生たちの雰囲気は良くて、温かく迎えてくれました。

子どもたちに自己紹介をしたとき、「私の名前はともこです」と言って、
子どもたちが「TO・MO・KO」と言うんだけど、

その発音が「Tù moco(トゥ モコ)」(あなたの鼻水)笑

になっちゃって、ちがうちがう~(汗)!!TO・MO・KOだよ~

「Tomo cafè」(コーヒーを飲む〈tomar cafè〉)のTomoko!って説明しました笑

グアテマラに来る前からMOCOは鼻水だって知ってたけど、そうくるとは予想してなかった!

わざと言ってるわけじゃないんだけど、そうなっちゃうっていうのが何とも言えない。

でもこれどっかでネタになるかも。おもしろいからいっか笑



こっちの子どもたちは日本人はおろか、ほとんど日本も知らないので、
みんな私が来たときはビックリして、コソコソ「China China」っていうんだけど、
自己紹介で「日本から来たよ」って言ったらみんなポカ~ン。

反応かわいい^^


先生たちは学校によってやっぱり雰囲気が違って、大人しい感じのところもあれば、笑いが絶えないところもあって、面白いな~って思った。

中にはあんまり話を聞く気がなかったり、私が来ることにやや否定的?な先生もいたけど、
でも全体的に優しく迎えてくれたことがすごく嬉しかった。

いきなり日本から来た、明らかに自分たちより年下の若造が算数の指導しますなんて言ったら、

普通だったらなに?って思うよね。

日本の教育を受けてきた私から見たら、グアテマラの教育はまだまだ発展途上だって思うけど、

そんなの先生たちはわからないし、それでも毎日学校で子どもたちに勉強を教えてる。

そういう中で、まだまだ学びたい、より良い指導がしたいって思ってくれてるのかなって思うと、

少し感動した。

まだ先生たちがどんな授業をしているのか、実際にどんな気持ちでいるのかはちゃんとわからないけど、
意欲をもってくれてる先生たちの期待に応えられるように頑張んなきゃって思った。


グアテマラで一皮むけますって宣言してたけど、

私の友達が
「皮をむくというのは血の出ること」(=ひと皮むけるには血が出るくらい苦労をすること)

だって教えてくれました。

まだまだ苦労が足りません!

ふぁいとーーーいっぱーっつ!





2 件のコメント:

  1. 鼻水少女!ついに活動が始まりそうですな!!!頑張っていこう!!!また近況聞かせてね!!!!

    返信削除
  2. 確かに朝はちょっと寒くて鼻水すすってますけど!お互い
    がんばっていきましょう!

    返信削除