2011/08/03

活動

8がつ 3にち すいようび




先週から活動は始まってましたけど、書いてなかったので今日ちょこっと書きたいと思います。




グアテマラの小学校教諭隊員は現在6人。みんな算数学力向上に向けて「GUATEMÂTICA」の普及・定着のための活動を行っています。




私のいるケツアルテナンゴ県では8年前からこのプログラムを実施していて、県教育事務所で8年間協力隊員とともに活動を行ってきたベテランの先生がいます。




一番前で説明をしているのが彼女。(ちちゃくてごめんなさい。)


Tereと呼んでいます。彼女は私の同期隊員のカウンターパートです。





見ての通り、こんなにたくさんの先生方の前で算数の指導の仕方を教えることができちゃうくらい


ベテラン。



この日は3年生の割り算の教え方について約4時間講義をして、私はカウンターパートと一緒にそれを勉強。




手前の女性が私のカウンターパート、Floryです^^


これから彼女と一緒にCantelでこのような研修会を行うことができるように、

今は彼女と一緒に教材作りをしています。


今月はこのような研修会に参加して勉強をしたり、挨拶回りをして、実際に毎日学校へ通い始めるのは9月からになりそう。。。



はやく役に立てるようになんなきゃ!


よしっ、勉強しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿