2011/08/11

Desfile

8がつ 11にち もくようび




今日は先生たちと中学校の子どもたちの行進。


今日もたくさんの人でにぎわってました。




しかも!伝統的な衣装ということで男の人たちも民族衣装を着てた☆





最近グアテマラの民族衣装にも見慣れてきてたけど、今日改めてやっぱりきれいだなぁ~と思った。


ということで、私もちゃっかり着させてもらえることに♪




仕事仲間^^


私の衣装はCantelの隣の町、Zunil(スニル)というところのものです。


場所によって模様が違うので見ててとっても楽しい☆




衣装着れて嬉しかったけど、ウエストをギュッと締められたおかげで苦しいったら・・・




苦しい~って言ったら、「歩いてる途中でスカートが落ちちゃうでしょっ。恥ずかしいことになるわよっ。」て。


まー確かにそうなっては困るけれどもー


黙って言うこと聞きました。



行進が始まって歩いてると、
見物してる人たちに「チニータ、チニータ」(China中国人をちょっとかわいくしたバージョン)って呼ばれるから、その都度いろんな人に手振ってみた。

これで私の顔みんなに覚えてもらえたらいいな~

というのも、いつも町を歩いてても向こうから話しかけてくることはほとんどない。
挨拶で終わっちゃう。

ここはマヤの先住民の人たちが多くて、彼らは少し保守的で恥ずかしがり屋さん・・・なのかな。

だからもうちょっと積極的に話しかけていくようにしようと試みている今日この頃。

どんなに強面のおじさんでも、挨拶するとふわっと笑って挨拶を返してくれる。

ちょっとクセになりそう^^




ではでは話をもどして。。。


行進してる子どもたち

さすがに中学生となればぐーんっと大人っぽくなって、しっかり行進してました。

なんといってもこの衣装・・・。すごいなぁ・・・。

このために衣装買わなきゃいけないっていうんだから、お母さんたち大変だよー

色々疑問がわいてくるけど、まだ学校に行ってないから実際のところはよくわからないまま。。。


明日はなにが見れるのかな







0 件のコメント:

コメントを投稿