2011/07/31

活動開始

7がつ 26にち もくようび



カウンターパート(一緒に働く相棒!)と配属先の教育事務所へ挨拶へ行きました。

カウンターパートの名前はFlory。31歳で3人の子どものお母さんです。

とても優しい女性で、まだ右も左もわからない私のためにバスの乗り方を教えてくれたり、
危険な目にあわないように気を配ってくれます。


これから2年間、彼女と一緒に活動していきます。



私の仕事は、『GUATEMÂTICA』という算数の教科書を近隣の小学校4校で普及、定着を図ることです。


グアテマラでは2003年から「初等教育算数科学学力向上プロジェクト」がスタートし、JICAボランティアや専門家によって『GUATEMÂTICA』という新しい算数の教科書が作成されました。

2007年には教育省によって全国配布されるに至り、これまでパイロット校での普及、定着を目指して協力隊員が活動してきました。

今後、パイロット校以外の地方の学校でも教科書をしっかりと活用した実践が行われるように、わたしたちの要請がなされました。



これから4つの小学校を巡回して、授業観察を行っていく予定です。


午前中しか学校がない!ということで、午前中は学校、午後は教育事務所で活動。


状況把握からやっていこうー

0 件のコメント:

コメントを投稿