2011/07/27

首都・グアテマラシティ

4週間の研修を終えて、グアテマラの首都、グアテマラシティへ来ました。




とりあえず、
都会!



建物も、車も、人もいっぱいで、Antiguaののんびりした雰囲気とは全く違って少し緊張・・・。



というのも、首都は犯罪が多く、昼間でも一人で外を歩くのは危険だからです。


しかも、今は大統領選が近々あるということで、国全体で緊張が高まって不安定な状況・・・。


この先どうなるか、少し心配。




犯罪がおこるのは貧困が大きな要因で、グアテマラでは今、働きたくても仕事がない現状があります。



仕事がないからお金もない。



でも生きていくためには食べないといけない。


食べていくためには持っている人から盗むしかない。


悲しいけど、そういうことが現実にたくさん起こっていて、


道端には物乞いをしている人がたくさんいて、


でもただそこを通り過ぎることしかできない。


小さな子どもたちも道端でお菓子を売ったり、


靴磨きをしたりしてる。


いっぱい遊びたいだろうになぁ





自分に何ができるかって考えても、


結局できることなんてないのかもしれない。



だけど、この光景に慣れちゃだめだって思う。



これから住む町で、なにか違うものを感じることができるかな。



いろんなものをありのままに感じていきたい。

2 件のコメント:

  1. 時差はどれくらいなんかな?
    ちゃんと夜は眠れてる( ̄▽ ̄;)
    俺は今度新卒新採の先生と飲み会することになりました☆
    あと
    お盆はぷーさんとまりんに会うよ(^-^)v

    返信削除
  2. 時差は15時間だよ^^
    昼と夜が逆転してます~
    夜は爆睡笑

    飲み会いいね!
    ぷ~さんとまりんにも会うんだ☆楽しそう~☆
    飲んで語り明かして~(*^_^*)

    返信削除