2011/09/28

きっちり?のんびり?

9がつ 27にち かようび

先週の金曜日、今年度最後の研修会に参加してきました。

Tereの研修、さすがに今まで協力隊員が8年ついていたくらいだからしっかりしてる。

こっちは大体8時に始めるって言っても全員集まってないことが多いから、Tereはたとえほとんど先生がいなくても8時きっかりにスタートする。
日本人と一緒に活動する中でそう変わっていったのかな。今ではそれが彼女のスタイルになってる。

グアテマラはいつもレファクション(休憩とおやつタイム)が入るので、今回も30分の休み時間をとったTere。
11時には始めるから帰ってきてね!と伝え、まったりすること20分。


気が付くと教室に先生たちがいない。

今さっきまでみんなお茶とクッキーここで食べてたのに!

どうやらみんな学校の外に出てお菓子やらジュースやら果物買いに行った様子。。。
あと10分で始まっちゃうよ??

案の定11時過ぎてもだれも帰ってこない。

Floryは落ち着いて一言、「私は休み時間が少ないと思ったら出て行かずに残るわ。」
ごもっともでございます。

なんか面白くなったので、「みんなどっか行っちゃったからあたしたちもどっか行っちゃおっか~」
なんて冗談言って二人で笑ってた。

Tereはもう我慢できなくなったようで、2,3人の先生が帰ってきたところで研修再スタート。

なんと部屋のドアまで閉めちゃった。

ここのドア、一回閉めると外から開けれないのにね。

それから5分、10分、15分、ぞくぞくと先生たちが帰ってくる。
お菓子、果物食べながらねー

ちょっといじわるしてすぐには開けてあげない。

なんか子どもみたいだな~

なにもそこまでしなくても。

でも先生たちの態度も子どもみたいだからなぁ~

きちきちし過ぎるのもどうかと思うけど、この様子で研修がちゃんと身になってるのか疑問。

ちょっと考えなきゃ。

もっと先生たちがもっと興味持って積極的に学びたいーって思ってくれたら、自然に態度も変わってくると思うんだよね。
大人も子どもも、楽しい方がいいもんね。


相棒のFloryと研修会がんばろ~




写真を撮るとき恥ずかしがって笑わないFlory。近くにいた先生たちから「笑って笑って~」と言われながらの一枚。

Tomokoは私の妹よって言ってくれたときは最高にうれしかったなぁー

よーし!今後の計画立ててこーう。

0 件のコメント:

コメントを投稿