2011/09/13

選挙

9がつ 13にち かようび


先日4年に一度行われるグアテマラの大統領選挙がありました。


今回は予備選挙で、12党の候補者のうち、2名が選ばれ、最終選挙は11月に行われます。


選挙当日は外に出てはいけないということで、自宅待機。


夕方頃なにやら家の中が騒がしくなってきたなぁと思っていたら、
家の中に知らない人がたくさん。


どうした!?


なにやらうちのお父さんがCantelの市長候補者の応援をしているらしく、
市長も今夜決まる!皆集まれーってことで、一晩だけうちが事務所に。






集まってくる人のために大量の食料が用意され、
決まってから出すということで、お手伝いするために待ってたけど、なかなか決まんない。


票を数えてるんだけど、そこからの情報が電話で伝わってくるから、空気は少し緊張ぎみ。


それをよそに私たちは先にご飯食べて、決まったら踊るぞ~っとか言って騒いでたけどw


5時くらいから人が来始めて、8時くらいには決まるとか言ってたけど、12時回ってもまだ決まらない。


そろそろ眠くなってきたので、もう寝ちゃえーって寝ようとしたら、Shereenが「決まったよー!」って呼びに来てくれた。


すでに1時過ぎ。




出て行ってみると、なんとうちで応援していた候補者が当選!


家の外には入りきれない人でごった返し!










泣いて喜ぶ人々。




おめでとうございます。


記念すべき日に私もちゃっかり立ち会えてよかった^^


もうちょっと様子見ていたかったけど、あまりに眠くて寝てしまった。


次の日聞いてみると、彼ら朝4時過ぎまでいたらしい。


他の県では色々あったみたいだけど、
思っていたほどの混乱もなく選挙が終わってよかった。


でも本番は11月。今度はちゃんとしっかり報告します。

4 件のコメント:

  1. 2年っていう短い時間の中で、
    「何が伝えられるのか?」
    「何が残せるのか?」
    と悩むよな。


    でも実際は、
    「モコという日本人がいて、日本人ってこんなんなんだ!」

    っていうこと位しか残せないよ。
    でもそれが大事なんだ。

    そして彼らから日本との違いを学び、
    それをしっかりと日本に伝えること。

    これが大事なんよ。

    そして安全に!とか無茶せずに!なんて考えるなよ!

    日本でモコを待ってる人は全員グアテでしかできない経験(危険や病気や失望含む)を心から楽しんでるモコが帰ってくるのを楽しみにしてるんやから。

    仕事での失敗や日々の悩みは全てしっかりと頭に刻みつけて日本に還元してくれよ!


    ガンバレ~!

    返信削除
  2. ありがとうございます。ほんとにいつも何ができるんだろう、なにかしなきゃって気持ちばかり先走っちゃうんですけど、何気ないことでも思ってる以上に現地の人たちって私のことをよく見てるんですよね。
    今は彼らとの関係づくりをしっかりして、信頼してもらえるようになれたらいいなって思ってます^^

    安全に!っていつも考えてますよ(汗!
    でも今ここでしかできない体験を思いっきりやらなきゃほんとに損だなって思ってます。最初の一か月はマイナスにとらえてしまうことが多かったけど、元気を取り戻してきたので失敗いっぱいしながらでもどんどこ色々やっていきたいと思います!

    コメント嬉しかったです☆
    気合入りました~

    返信削除
  3. ともちゃん、地震大丈夫だった?
    日本から応援してるよ~

    返信削除
  4. ニュースやってたんだね!地震は私が住んでるところからは離れてるところだったから、ほんの少し揺れを感じたくらいで大丈夫だったよ。地震があったところは建物が壊れたり、けがをした人もいて大変だったみたい。。。
    私もグアテマラから応援してるよ~☆ありがとう~!!
    台風気を付けてねー(>_<)

    返信削除