2011/09/04

できること

9がつ 4にち にちようび



風邪ひきました。


グアテマラに来てこんな風に体調崩したのは初めてー


朝からずっと寝てました。。。



任地に来て一か月と一週間。


なんだかんだであっという間に過ぎていった。


振り返ってみて、この一か月あたし何もしてないなーって思う。

ずっと受け身。

私の要請である算数プロジェクトはケツアルテナンゴ県ではTereが7年間くらい続けていて、彼女がすべて把握しているから、私とFloryはTereが行う研修会に参加して勉強して、来年度からCantelで定期的に研修会を行っていこうというわけなんです。

でも、今どこまで進んでいて、どの学年を私たちが行っていくのかとか、いつから研修会やるとか、頭が回らない私の代わりにFloryがTereに確認とって、Cantel教育事務所のスーパーバイザーと秘書に話を通してくれています。


話を注意して聞いていても、スペイン語じゃまだ6割くらいしか理解できなくて、(注意して聞かなかったら、???になる)
大体こんな話してるー
Floryが話をつけてくれてるー
あとでどうなったか聞くー

の繰り返し。


私がまず理解してFloryや事務所の人に伝えていかなきゃいけないのに、あたしより周りの人の方がちゃんと理解してる。

こんなんじゃだめなのに。


家に帰れば、Peace CorpsのShereenとDoña Anto(ドーニャ アント){Doñaは既婚女性の名前の前に付ける尊称}がShereenの仕事について話をしてる。
Shereenはスペイン語がかなり話せるので普段のコミュニケーションはなにも問題がないし、
彼女も同じ教育関係の仕事をしているけど、バリバリ学校に入って仕事をしています。

彼女を見てると、私はグアテマラにホームステイしにきたただの学生のように思えて、
何もできないもどかしさと劣等感でたまに部屋にひきこもったりしてた。

大学卒業したばかりで、経験もなくて、スペイン語もできなくて、
一体あたしはここになにしにきたんだろうって思ったりもした。

背伸びしようとしたけど、やっぱりそんなのできるわけなくて、
余計に惨めな気持ちになったり。

メソメソしたってなんも始まらんーって自分を奮い立たせようとするけど、やる気が起きない日もあって。

こんなこと思いながら毎日Floryに会う。

もうあたしがどんな人間かだんだんわかってきたんじゃないかなって思うけど、
彼女はこんな私にあきれずに、話を聞いてくれて、たまにおちゃめなことして笑わせてくれる。

周りには私を受け入れてくれる人がいるのに、いつまでもグチグチ悩んでちゃだめだよね。

経験なくても、スペイン語できなくても、もう来ちゃったんだもん。

やるしかない。

おっきいことなんてできないけど、

ちっちゃいできることやっていかんと!


元気出そう!自分!



4 件のコメント:

  1. わーともこどーしたーーー!大丈夫かー??><
    私もね、そうだよ、基本的に受身。
    何やるのー?って聞かれてとりあえず村周りする、って答えたらいつでも村周りできる状態が整えられててそれに付いて乗っかってくだけ。
    でも今って私たちにはそれしか出来ないんじゃないかな、とも思う。
    受身でも何でも、とりあえず理解しないと始まらないもん。
    周りの人は期待も大きいし色々言うけどともこはともこ!
    まずは分かってくるまで受身でも問題ないっしょ!って自分にも言い聞かせてたりね(笑)
    お互い早いトコ風邪治して!あそぼ!土日とかでシェラ行くし!お大事に!you are not alone:)

    返信削除
  2. マザーテレサだったか、どっかの昔の偉い女性が「大きなことをする人はたくさんいるけど、小さなことをしようとする人は少ない」って言ったんだって。だから自分は小さなことを進んでするんだみたいなことを言ったらしい。よくわからないから調べてみて(笑)けど確かに皆大きな夢を見て行動するよなって思った。彼女は小さなことに目を向けて、活動していったんだってさ。まさにうちらだ!!!!!彼女は予言者ですな(笑)グアテマラのマザーテレサになってくれ!!!!(マザーテレサだったか不明、かつ職種違う)

    返信削除
  3. まだ一ヵ月。。俺も最近やっとそう思えるようになった。一ヵ月も経ったら、あれしてこれして。いや、これもしたいななんて思ってたけど、そんな甘くなかったわ。だから面白いんかもな。
    今はまだしんどいけど、これからやな☆

    俺らにはみえへんけど、少しずつ、確実に前進してる。

    絶対☆

    体には気をつけて。。。

    頑張ろう☆

    返信削除
  4. →ayaka
    ありがとう^^この前連絡取れて嬉しかったよー。
    できないことがたくさんありすぎてそれでズーンってなってたけど、今は周りをちゃんと知っていくことが大事なんだよね。
    理解しながら自分がどうすべきか考えて動いて行けたらいいのかな。あせっちゃだめだね。
    心強い仲間がそばにいてくれるから、苦しい時も元気もらえるよ^^今度会えるの楽しみにしてます☆

    →しましょう
    マザーテレサさん。私好きなんだ~(*^_^*)素敵な人だよね。そして、素敵なことを言ってそれをちゃんと実行してきた人。
    ちいさなことに目を向けて。うん。
    大きいことが必ずしもたくさんの人のためになるかっていったらわかんないし、今はそんな力ないですし(汗、
    そばにいる大切な人たちのためにちっちゃなできること、コツコツやっていけるようになりたいと思います!
    グアテマラのマザーテレサ!そんなおっきいこと、それこそできないけど!人生の師匠だと思ってやっていきますよ^^
    また色々話ししてやってこ~う!
    今は首都ライフを楽しんで♪ほんとにありがとう☆

    →署名希望さん
    まだまだ見えてこないけど、きっと前進してると信じて!
    最初からなんでもできないですよね。
    お互い今は辛抱の時期ですね。
    少しずつ少しずつ、やっていきましょうっ☆
    ありがとうございます(*^_^*)
    元気出していきまーす!!

    返信削除