2012/06/03

日本文化紹介en Cantel

5がつ 20にち にちようび




私の任地、カンテルで日本文化紹介を実施しました!


グアテマラの人たちに日本の文化を紹介し、日本のことをもっと知ってもらおう、親しみを感じてもらおうという目的のもとに今回グアテマラの協力隊員、24名が集まり小さなお祭りを開催しました。




開会式での挨拶(緊張して手震えてる)

カンテルで日本文化紹介を実施するのは今年で3年目です。一昨年、昨年とカンテルに住んでいた隊員がカンテルの市役所と協力して実施してきました。

3年目となる今年も、市役所の友達がぜひやりたい!ということで3か月前から二人で計画を進めてきました。
日本文化だけではなく、カンテルの手工芸品や生産物も一緒に紹介するダブル文化紹介にしよう!ということでグアテマラと日本のコラボが実現しました!

今回6つのブースを用意。
・日本料理
・習字
・浴衣・道着着付け体験
・折り紙
・日本の遊び
・東日本大震災の写真パネル展示(地震直後・1年後の様子)

日本食大人気♪
 箸でフリホーレス(豆)うまくつかめるかな??

震災の写真パネル展示
震災が起こった時、グアテマラ政府は日本に支援してくれました。
その感謝の気持ちを込めて。。。(日本大使館から借用)

福笑い、うまくできるかな??


折り紙、みんな真剣!!

グアテマラ人による空手の披露

名前を書いてもらって、さぁどんな漢字になるでしょうー?


浴衣の着付け。みんな大喜びでした☆
いざ、勝負ーーーーーー!!!!!

道着の着付け、めちゃくちゃ喜んでいた彼ら。完全にサムライになりきってたー(笑)


当日近くで自転車の試合があったこと+前日サッカーの試合でシェラのチームが優勝したことが重なり、会場が埋まるほどの来場者はいませんでした。ザンネン。。

でも用意してた料理は完売!

肉じゃが・かき揚げ・炊き込みご飯・カレーパン・フルーツ白玉・いもきんとん、
各料理50食ずつ用意していました。
どれもおいし~と言って食べていて、みんな日本食気に入った様子。
よかったよかった♪


そして、今回音楽隊員(バイオリン)のあやこさんに依頼し、ミニ音楽会を実施しました!
隊員を始め、グアテマラ人、JICAの専門家の方、最後は来てくれた住民の人も巻き込んで
ほんとに素敵な音楽会になりました。


バイオリン、ギター、マリンバ、竜笛、フルート、そして歌。

同期の隊員、あやかの歌が大好きな私は彼女にも歌うことを依頼。
バイオリンとフルートの演奏に合わせて、「蘇州夜曲」と「三日月」を歌ってもらいました。

そしてシェラ住民にとても愛されている曲「Luna de Xelaju」(シェラの月)という歌もスペイン語で披露。グアテマラ人にはこれが一番受けが良かった。
やっぱり他の国の人に自分たちの大好きな曲を歌ってもらえるって嬉しいんだなって実感。

音楽ってやっぱいいなって改めて感じたひと時でした。

あやか輝いてたよ、ありがとうね^^

そして最後は「上を向いて歩こう」をみんなで大合唱。日本語のあと、スペイン語バージョンで歌いました。

最後はもう感極まって、カメラを右手に号泣。。。

みんなに感謝。。ありがとう


今回、準備してる段階で色々問題もあったり、全部初めてで手探りで進めていくのは本当に大変で自分に全然余裕がなかった。
みんなに助けてもらって、実施することができたこの日。
グアテマラの人たちに喜んでもらえて、やってよかったって心から思えた。

普段、日本のこと周りの人に伝えることできてなかったけど、このことをきっかけに日本のこと知ってもらえて、それぞれいろんなこと感じてくれことが嬉しかった。

「日本人はみんな同じ顔してるって思ってたけど、今日たくさんの日本人見てそれぞれ違うんだってわかったんだ」
って教えてくれたおじさん。当たり前でしょーよ!ってつっこみたかったけど、かなり真面目に言ってきたので「そうだよ。みんな違うよ。わかってくれてありがとう」と伝えました。

(ちなみに彼は関係ありません)

そんなもんです。日本のこと全然知らないし、「China、Chinita」(中国人)と両手を両目に当ててひっぱりながら言ってくる彼らは、やっぱりそういう認識しかもってない。

今回、日本人はこんな顔してて、こんな文化もってるんだよってわかってもらえただけでも良しなのかな。めちゃくちゃ楽しんでくれてたし。
なにより、隊員たち自身が楽しんでくれたことも私の中でとっても嬉しかったこと。
なごやかに楽しくグアテマラ人と日本人が交流できた一日だった。


最後はもう子どもたちに癒されて終わりましょう
ただ笑顔で、仲良くなれればそれでよし^^

グアテマラと日本、これからもつないでいってね




0 件のコメント:

コメントを投稿