先月は色々あってブログ書く余裕がなかったので、今になって先月あったことを報告します。
今回は文化紹介の前にあった算数セミナーについて書きたいと思います。
5月の16~18日の3日間、首都でグアテマラ全土から「Guatematica」に関係する教育事務所関係者や教員が集まり、算数セミナーが実施されました。
総勢約400名。
現在Guatematicaのプロジェクトに関わっているJICAの専門家の方が企画し、JICA、グアテマラ教育省の協力の下で大規模なセミナーが行われ、私たちボランティアも招待されたんです。
JICAグアテマラ事務所所長や、ラテンアメリカ全土の算数プロジェクトを動かす専門家の方、真ん中にはグアテマラの教育省の大臣まで登場!
※ちなみにプロジェクトの名前は「ME GUSTA MATEMATICA」(算数大好き!)
グアテマラ全土からGuatematicaプロジェクトに関わる人々が集結。
いわば彼らは各県の代表。。彼らがプロジェクトで実施している算数の研修(指導書の内容の理解、使用法、授業方法等)を受け、それを自分の県に持ち帰って自らがその内容を他の先生たちへ研修するというしくみになっています。
というわけで、ボランティアのカウンターパートも招待されました。
会場はグアテマラのかなり良いといわれているホテル。グアテマラも首都はすごいんですよ。
ボランティアは首都に隊員連絡所があるので泊まれなかった。。。残念すぎる。。。
教育省の大臣。まさかお目にかかれるとは!
かっこいい女性でした☆
ただ。。
私たちボランティア、ただ参加するってだけではなくて、今回1時間半の講座をまかされることに!
皆で集まって計画する時間がなかったので、一人20分ずつにわけて好きなテーマをやることになり、私は日本では定番、だけどこっちではほとんど知られていない100マス計算の紹介をすることにしました。
なんでかっていうと、こっちの子どもたち、いや先生も含め、かけ算九九とっても苦手。
練習不足っていうのが大きな原因。
毎日少しの時間でもいいから練習すれば確実に能力は伸びるのにな~と日ごろ思っていたから、
この場を借りて紹介しよう!と思ったわけです。
日本では「九九」っていう便利な覚え方があるけど、グアテマラにはありません。
他の隊員とスペイン語で九九作ろうよ!って盛り上がって、いかに短くリズム良くスペイン語で九九言えるかを考えたりしていました。
でも結構難しくて、日本語の「九九」すごいわ~と感動しました。今までそんなこと考えたことなかったのにw
今回は九九作れなかったので、普通に100マス計算を紹介。
一緒に先生たちとやってみました。このセミナーに呼ばれている人たちは一般の先生よりレベルが高いはず。。実際高いと思われるんですが、
もうちょっと頑張ろうっか!という結果でした。
でもただ慣れてないだけっていうのもあるから、何事も慣れと練習だな、と実感した日でありました。
今、グアテマラの算数隊員は私含め4名。
この6月に帰国するようこさんは1年生の「長さ」の導入。
同期のしましょうは「図形の面積の求め方」、同じく同期のゆうちゃんは「文章題の読み方、式の立て方」をそれぞれ発表しました。
うまくいった部分、いかなかった部分あるけど、4人こんなおっきなセミナーに参加できて、講座を実施できたというのはとっても良い経験になりました。
ちょっとかっこつけて、スーツで講座を実施した私たち。
めちゃくちゃ緊張したけど、4人でやれてよかった!!
残りの任期、算数大好きな子どもが増えるように頑張っていきましょう☆
0 件のコメント:
コメントを投稿