2012/06/28

一年がたちました

6がつ 28にち もくようび


去年の6がつ21にち、私は同期6人とグアテマラに到着しました。






あれから1年。




英語も嫌いで、海外も住むことなんて人生で無いだろうって思っていた私が、


日本の裏っかわ、中米のグアテマラに1年も住むことになるとは。。。






到着した日は雨が降ってて、空港に着いた後すぐに語学研修先のアンティグアへ向かった。
車の中、これからどうなるんだろうって不安と期待でいっぱいだったこと、思い出した。




・・・あれからもう1年たっちゃったんだー




ひとつひとつ思い起こせばいろんなことがあって、


悩んだり、怒ったり、喜んだり、泣いたり、時にはひきこもったり、笑ったりしてこれまでやってきた。


でも1年ここで元気で暮らしてこれたのも、全部周りの人たちのおかげだってことが身に染みてよくわかる。


全然知らない土地で一人、言葉もうまくできない、コミュニケーションもどうとっていいかわからない、不安、さみしい・・・


そういう中で、支えてくれたのは日本の家族や友達、お世話になった人たち、協力隊の同期。


私は人に頼られるのは嬉しいけど、誰かに頼るのは苦手で、少々のことだったら一人で頑張ろうとするんだけど、
グアテマラではそうもいかないことが多くて、前よりも頼ることが増えた。


頼りたくないというより、人に迷惑をかけたくない気持ちが大きいから、頼るのには勇気がいる。


だけど、勇気を出して頼ったとき、温かく受け入れてくれて、頼っていいんだよと言ってくれる人がいる。
それがとっても嬉しくて、ありがたくて、幸せなことだなぁって思う。






一度、休日に出かけていて帰りが遅くなって、カンテル行きのバスがなくなってしまったことがあった。でもわざわざ家族に電話して迎えに来て、というのは申し訳なくて、
カンテルの町のそばを通るバスに乗って、近くで降りて歩いて家に帰ろうとしていた。
その時はもう夜の8時をまわっていて、辺りは真っ暗で雨も降ってた。


でもバスを降りれば、あとは10分くらい崖を登れば家に着けると思って、家族には連絡せず帰ろうとしていた。
そしたらドーニャアントから、「ともこ、今どこにいるの」と電話がかかってきた。


だから「今バスに乗ってる。歩いて帰るから心配しないで」と言うと、


「ダメよ。もうこんなに遅いし、雨も降ってる。あの道は夜危ないから一人で帰っちゃダメ。今からお父さんが迎えに行くから待ってなさい」と。


バスから降りたら、お父さんが車を降りて私を待っててくれた。


心配かけたくなかったからそうしたのに、さらに心配かけた上、急いで迎えに来させてしまうことになって、もう申し訳なさ過ぎて「ごめんなさい」とただ謝り続けた。


家に帰ると家族がいて、
みんな「夜は危ないんだから、遅くなったらちゃんと電話しなさい。迷惑なんかじゃないんだから。みんな朋子が心配なんだよ」と言ってくれた。


なんだか胸が熱くなって、こんなに大事に想ってくれてるんだなってとっても嬉しかった。


ドーニャアントがこの前、「私たち家族は朋子のこととっても大切に想ってるんだよ。あなたと一緒に暮らせて嬉しい」と言ってくれた。


1年、時間はすごくかかったけど、こんな関係を築けたことがなによりも幸せなことなんじゃないかって思った。
このグアテマラでの生活で、私自身が少しずつ変わっていってるのがわかる。


残りあと1年、きっとあっという間に過ぎていっちゃうのかもしれないけど、人とのつながりを大切に生活していけたらいいなと思う。






1年間、私を支えてくれたみなさん、本当にありがとうございました。


そしてあと1年も、どうぞよろしくお願いします!


とにかくみんなが元気で暮らせますように。笑顔で再会できる日を楽しみに。



2 件のコメント:

  1. ともこー!!あけおめ!!ゆいかです☆(今更だけど・・)
    メールも手紙もできてなくてごめんね(__)
    パソコンが壊れちゃってアドレスとか消えちゃって・・・
    朋子がグァテマラに行って1年経ったんだね。改めて1年ってあっという間だなって感じました。元気にしてますか?昨日は七夕だったけど梅雨真っ只中で曇り空でした。グァテマラはどんな感じですか?

    返信削除
    返信
    1. ゆいかーー!!!
      パソコン壊れちゃってたのね((+_+))かわいそうに・・
      連絡くれてありがとう~すごい嬉しかったよ☆
      パソコン壊れちゃった以外はなんもないかな?私は元気だよ!
      ゆいかも元気にしてる?
      七夕、毎年天の川見たいと思って外出ても曇ってるか雨降ってるかだよね(泣)

      グアテマラは雨期に入って、毎日曇り空です。雨も降ってます。
      あたしが住んでるところは標高が2000m以上あるから結構寒いんだ~
      長袖はかかせません。半袖持ってきてたのに、任地では着ることがほぼない(笑)
      日本はだんだん夏へ向かって暑くなっていくんだろうね。
      帰ったらすぐ夏バテしそうww

      仕事も毎日お疲れさま。時々はどっかでかけたりしてリフレッシュしとる?大変な仕事だから、休みの日は寝たいかもだけど、ぱぁっと出かけたりしてストレスためすぎんようにね!!

      また手紙書くよ~~

      削除