2012/05/12

El día de la madre

5がつ 10にち もくようび

グアテマラでは5月10日が母の日でした。

学校ではお母さんたちを招待して母の日の行事が行われていました。

たくさんのママたち


何をするのかなーと見ていたら、ママたちを最初4人ステージに呼んで、先生が「どのママが一番上手に踊れるかな?」なんて言って、前にでたママたちはみんなの前で踊らされていました。

みんな結構真顔で立ってるからそんなことするのかな~とか思ってたら、いい感じにノリノリのお母さん登場!
若い男の先生が調子に乗って、「セクシーポーズ」とかいうお題を出して、一番セクシーさをアピールした彼女が、今年度のミス・ユニバースならぬ、ミス・ママに選ばれました☆


彼女がミス・ママ2012

あとは、子どもたちが学年ごとに漫才っぽいのしたり、歌を歌ったり、詩を朗読したり、劇をしたりと3時間くらい続きました。。


そろそろ帰ろうか、と話していたら、先生たちに引き留められ、いきなりFloryと私の紹介をお母さんたちの前で始めたんです。
そして、ステージにあがってちょっと話せ、とのこと。

えーーーーー

聞いてないよーーーー


ドキドキしながら、この学校で算数の研修とかさせてもらってます日本人です。と自己紹介。

そしたらその後、先生が「ともこと一緒に踊りたいママは前に出てきて~」と言い出したからもうたまったもんじゃない!


無理だよっ!なんで!!って言ったときには時すでに遅し。。。

ママ、ステージにあがってきちゃったよ、よう来たねー。


大勢の前で、恥ずかしがってなにもしないことほど恥ずかしいものはないと思い、
もう開き直って踊ってやりました。
顔まっかっかだったと思うけどw

なんやかんやで思い出深いイベントになりました。


学校から帰って、夜ご飯とケーキの準備。

今日は母の日であるとともに、ドーニャアントの誕生日でもあったんです。

ドーニャアントのリクエスト、コロッケを作って、あとはチーズケーキを作ることにしました。

チーズケーキは2番目の息子、ミゲルの大好物。 夜、妻のマリエラを連れてやってきたので、
みんなで食べました。


  
いい顔してるね、ミゲル!

チーズケーキ作ったのはいいものの、途中でオーブンの火力をちょっと上げ過ぎて、もともとあったコゲがさらに焦げて部屋にけむりが。。。

ケーキ自体は焦げてなかったけど、オーブンにいれてたせいでちょっとけむい味のチーズケーキになってしまった(ToT)/
悲しすぎる。。。ごめんね、ドーニャアント。。


みんなおいしいって食べてくれたけど、今度はもっとおいしく作ります!


全員集まれなかったけどパシャリ。誕生日おめでとう、ドーニャアント☆


 さっきの写真、ミゲルの妻のマリエラが撮ってくれたので、次にあたしがパシャリ。
みんないい顔してるね♪
優しい家族、大好き。


5月13日は日本で母の日。

毎年姉妹でプレゼント買って、手紙書いてお母さんに渡してたけど、
今年はグアテマラからです。

おかあさん。
いつもありがとう。いつも見守ってくれて、支えてくれて、本当に感謝しています。


グアテマラでは、自分の子どものこと、「Mi amor」「Mi vida」と呼ぶんです。
amorは愛。vidaは生命。「私の愛しい人」

いつも素敵だな、と思いながら聞いているこの言葉。

愛の形は人それぞれだと思うけれど、母の愛は偉大だなーと感じます。

島根のお母さん、北海道のお母さん、グアテマラのお母さん、
親孝行できるようにもっと成長します!

Feliz el día de la madre.

0 件のコメント:

コメントを投稿