2012/02/03

算数研修会②

2がつ 2にち もくようび


今日はフローリーが研修を行いました。

前回の研修で、先生たちがもっと遊びを取り入れてほしいという意見があったので、今回は彼女が工夫して研修を始める前にゲームをすることから始めていました。
風船リレー


先生たち、ゲームするとき子どもみたいに楽しむから見てるこっちも面白い。

今回、先生方から色々質問されて、しっかり答えてるフローリーを見て、とっても心強かった。


フローリーが答えられない質問は、私が説明したりして、2人でなんとか頑張ったけど、問題は次から次へとやってきて。。。


今回、一歩進めた!と思ったけど、進んだ先にはまた壁が。

活動が軌道にのるときが来るんだろうか?と思いながら、少しずつ私もフローリーも成長しているような気がした今日この頃でした。


エンラセの先生たちも、なんだかんだ言いながら教材作って勉強して、今回研修を行っていたのを見て、すっごく嬉しかった。
こういう経験をして、彼ら自身がやってよかった!って思ってくれたらそれが一番。
確かに仕事は増えるけど、先生たちに研修できたっていう経験は自信につながることだと思うから。


そして、今日は頑張ったフローリーに辛ラーメンをプレゼント!

アメリカで働いていた経験があるフローリーは吉野家が大好き♪
そしてラーメンも食べたがってた。


グアテマラにはカップラーメン売ってるけど、めっちゃおいしい!とは言えない。。。
でも韓国発の辛ラーメンはなかなかいける!


それを話したら食べたい!というので、昨日買っておいたのです。


先生たちにいっぱい質問されて、二人とも「あ~頭痛い~」ってなってたので、これ食べて今日は休んで!って渡しました。

おいしいって思ってくれたらいいけど。。


色々問題は山積みだけど、今回一歩は前進したと思って、たまには1,2歩さがったりしながらもぼちぼちやっていけたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿