この前の日曜日、ケツアルテナンゴ県のお隣のトトニカパン県にあるモモステナンゴ市へ遊びに行ってきました。
7.8月は各地で地域のお祭りがあり、先週はずっとモモステナンゴのお祭りだったようで、
この際せっかくだから行ってみよう!ということで日帰り旅してまいりました。
仮面を付けて、衣装を着て、踊る。
仮面や衣装の種類は様々だけど、基本は一緒のグアテマラ踊り。
一人勝手に休憩してて、帰ってきたところをパシャリ。
今、このモモステナンゴには助産師の隊員さんがひとり。ちょっと町を案内してもらいました。
その隊員さんおすすめの木彫りのお店。
この、何とも言えない感じが良いよね、ということです。
見ている間に、この何とも言えない感じが私も愛くるしくなってきました(笑)
ちょっと悩んだけど、買うのはやめに・・・。もうちょっとちっちゃいのがあればな~(買ったのに・・・)
こんなおとぼけなお面も作ってるのねw
これらの作品を作っているのはあるおじいさん。
今回行ったときは残念ながら会うことはできませんでした・・・。
次に訪れたところは、羊毛製品の屋台。
かわいい・・・!!!!!
モモステナンゴの羊毛製品は有名なんですが、大体ポンチョやジャケット、毛布などけっこうごわごわしたものが多く、色も青か白のみで、あまりグッとくるものはこれまで見当たらなかったのです。
しかーし!
このお店、今までになくセンスがいい。
若い人が作ってるのかと思いきや、これまたおじいちゃんだとのこと。
おじいちゃんのセンス、素敵すぎる。。。。
ひとつかばんを購入。 トートバックがなんとQ40(400円)。
外国人だからってふっかけてこない、おじいちゃんの優しさ。これまた素敵。
ルンルン気分で、市場を散策。
魚はこんな感じでいつも売られています。
鮮度が心配なので、お寿司は作れないけど、みんなスープとかにして食べたりする魚たちです。
お肉屋さん。
常温で、つるされる肉たち。
ここで、どの部位をどれだけほしい、と伝えると、切って測って売ってくれます。
日本じゃパックに入ってるお肉しかみないからな~
鶏肉の色々な部分が売ってある写真もありますが、気分を悪くされてはまずいので載せるのは控えました。
市場を通れば、グアテマラではおなじみの光景。
「酔いつぶれて道端に寝ちゃったおじさん」
どこに行っても、どこを歩いていても、必ず一人はいる、酔っ払い。
グアテマラに来た当初は本気で死んでいるのかと思って怖かった・・・。
でも、いつも、どうしてそこ?という場所でおねんねしている。
もっとましな場所があるよ!と言いたい。
酔っ払いおじさんを通り超えて、最後はモモステナンゴの観光地、RISCOSと言う場所。
自然にこんな風に岩が削れてできたらしい。
ちょっと上の方へ上ると、なぜか恋人たちの隠れ家的な場所になっていた(笑)
そそくさと降りる・・・。
そんなこんなで、モモステナンゴの日帰り旅は終了。
まだまだ知らないグアテマラがありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿