2013/05/02

幸せなひと時

5がつ ふつか もくようび


あっという間にもう5月になりました!

昨日は5月1日、グアテマラではDia del trabajo(仕事の日)、日本で言う勤労感謝の日でした。

勤労感謝の日なので、おやすみ。

カンテルからのバスもみんなお休みになったので、どこにも出かけられず、一日家にいることに。


そこで思いついたこと。



そうだ、お寿司を作ろう!


約2年もいるけど、今まで一度も作ってなかった寿司。

みんな寿司寿司!っていうけど、海が近くになくて新鮮な魚が手に入らない場所で、寿司なんて作れないよー!
みんなを病気にできないから。と言ってしぶってきました。

今回も、魚は使わず、巻きずしを作ることに決定!

この前海苔とわさびはゲットしていたので、野菜やお肉を買って準備はバッチリ!

作り始めて約1時間・・・。

できた~♡




巻きずしっぽくなったー!!

具は、きゅうり、にんじん、卵、アボガド、鶏肉、ツナ、しいたけ。

具だくさん!!!


私が作ったもの、興味津々でいつも食べてくれるドーニャアント。

巻きずしはどうでしょう~?


感想は・・・・?????



「うん、おいしいわ!!!」


わさびもおいしいって食べてるし、海苔も平気!!

ついでに、味噌汁もふるまうと・・・・。


「・・・おいしい。」


おいしい2回もいただきました~!

なんでもおいしいっていって食べてくれて、作り甲斐がある。嬉しい。ありがとう。


せっかくおいしいもらったので、いつもお世話になってるお隣さんに配って歩きました。


世界中どこでも、女の人って比較的なんでも食べれるけど、男の人はちょっと難しい様子。

こっちでも男の人たちは私が作っているの見るだけで、いざ食べてみる?と聞いても「いや、やめとく」と言ったりする。

その隣で女たちはバクバク食べているというのに(笑)


そんなこんなで一日が終わりました。

私も久しぶりに巻きずし食べれて、しかも味噌汁もつけて、なんて豪華なお昼ご飯!!と幸せを噛みしめていました笑

日本人はやっぱりご飯とお味噌汁だねぇ~。

でもいっぱい余ったので、夜ご飯も、そして今日の朝も巻きずしでした。

でも、し・あ・わ・せ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿