2013/05/20

Cantelのまち

5がつ はつか げつようび


カンテルに来てもう1年と10か月がたったというのに、

まだカンテルの町を紹介していなかった!!!

来て数か月の頃に、写真をアップしようとしたけれど電波不足でできず、あきらめてほっておいたら忘れていました。


今更ながら、ご紹介。


これが私が住んでいるまち、Cantelです


ちょっと高い所へのぼって写真を撮りました。


Cantelにはいくつかの村があるけど、私が住んでいるところは市の中心地なので、

市役所、大きな教会、小さなお店もたくさんあります。

でも、食堂や銀行はありません。ざんねん。



ケツアルテナンゴ県の中心、ケツアルテナンゴ市(通称:シェラ)の町からバスで30分。

CantelのPueblo行きに乗れば、わが町、カンテルに到着します。

到着すれば、まず最初に教会がお出迎え。



そこから右の道か
 
 
 
左の道を下っていくと・・・
 

我が家に到着!

教会から徒歩1分。

バスがとまっている、茶色い壁の家が、私のホームステイ先です。



グアテマラは、ドアをあけてみないと家の中がどうなっているか全くわかりません。

このドアだけ見ると、なんだかさみしげですが、中は立派です。

家の中はまたの機会に・・・。


家の代わりに、うちから職場への通勤路をご紹介。

家を出て、少し歩いて行くと、カンテルのPasac Primero(パサックプリメーロ)という町へ続く道に入ります。



職場へはこの道をいつも歩いて通っています。
 
 
 
この下に見えるのが、パサックプリメーロ。職場がある町です。

 
 
 
この道を下って行きます。
 
この写真だとわかりづらいですが、
 
ここ、けっこう急な坂道で、ほぼ崖に道をつけましたよ、みたいな場所なんです。
 
行きはよいよい、帰りは怖い~とはまさにこのことで、
 
下りはとっても楽ちんだけど、上りはいつも汗かきながら登ってます。
 
いい運動。でもつらい。
 


崖からはこんな風景が見える。

崖になっているのは、谷を隔てて私の町プエブロと、パサックプリメーロがあるからなんですねー。


もうここに1年と10か月も住んでるんだなぁー・・・。

標高約2300m。昼を過ぎると最近は深い霧が町を覆うようになりました。

雲の中にいるってことですよね、きっと。


そして、なんとこの標高によってこの1年10か月で変化したこと。




手に、シ、、、ミ、、、が、、、で、、き、、、、、、、た \(゜ロ\)(/ロ゜)/




紫外線というものは、1000mあがるごとに10%増量するそうで、

普通に考えて、今日本で暮らしているときより約20%増の紫外線を浴び続けていたわけです。


最初の頃は気にしていたけど、暮らしているうちに日焼け止めを塗ったりするのがめんどくさくなり、
手に至ってはまったくノータッチだった。



そして、最近。

人に言われて気が付いた、  シミ



あぁ



シミ




しかも大きい。



少し前、紫外線による目の影響も危ない、ということで、白内障対策のためにサングラスを購入。

でも、

こんな町でサングラスをしてる人なんて誰もおらず、

まして日焼け防止のための帽子もつけたら、なにやら不審者のようで、

道行く人の視線に耐えられず、

恥ずかしくてサングラスつけれないでいる、ここ半年。。。



恥ずかしいなんて言ってる場合じゃない!!!

そんなことしてたら、数年後恐ろしいことに・・・。\(゜ロ\)(/ロ゜)/



紫外線 コワイコワイ

シミ コワイコワイ

あと半年・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿