5がつ ここのか もくようび
グアテマラでは5月10日はDia de la madre(母の日)です。
今年は2つの小学校の母の日行事を見てきました。
一校目は、水曜日。
水曜はまだ普通の授業をやってるって聞いたから行ってみると、行く途中でママたちが子どもと歩いている姿を発見。
なんか、嫌な予感。
ちょうど、子どもと一緒にいたママに「今日はもしかして母の日の行事があるの?」と聞くと、
「うん、そうよ。私たちと一緒に行く?」
え・・・。普通の授業やってると思ったから来たのに(ー_ー)!!
去年も見たし、今年誘われてないから急に行ったら先生たちビックリするだろうから、帰ろうかなーと思ってたら、
「行きましょ、行きましょ!はいはい!」
と押し切られ、一緒に行くことに。。。。
いやー・・・こんなことを言ったら悪いけど、行事に参加することに少し飽きてしまった私(*_*)
いつも同じことやるのでね・・・。
あちゃー(>_<)と思ったけど、ここまで来たら仕方ない。
見てみよう!
今年も始まりました!ミス・ママ2013!!
今年ははたして大物が出るのでしょうか???
・・・・・・
いくつかの対戦の結果、
見事なモデル歩きを披露した、青色の民族衣装を着たママが優勝!
冠をのせて、赤ちゃんにミルクをあげる姿、素敵です。
もちろん、それだけでは終わらない。
始まりました!
「ミルク飲ませるの上手なのどっーちだ?」のコーナー!
普段、自分の子どもにミルク飲ませるように、ママをだっこしてミルクをあげるというゲーム!
どっちが早く飲み終わることができるかな~・・・?
でも、うまく飲ませてあげないと・・・
ウエッ!!!て!!
子どもがビックリしちゃうから!!!
上手に飲ませてね。
いや~先生もよくこういうことやろうって考え付くなぁ~。
この学校の先生たち、面白いんです。実は。
ただやらせるだけじゃない。
自分たちも体をはる。
先生たちによるコント。
今年はどうやら、声を出さないで動作で笑いをとることにした様子。
体張ってるだけあって、まあまあウケてたw
あとで聞いたらリハーサルなしで本番だったよう。
それでよく10分以上やったねぇ。すごいです。
授業は見れなかったけど、代わりに面白いもの見させてもらいました。
そして、今日はフローリーの学校。
こちらも先生たちが一人ずつゲームを考えてきて、ママたちが参加していました。
踊ったり、コーラ早飲みしたり、風船割れるまで膨らませたり、卵がメレンゲになるまで泡立てたり・・・。
買ったら賞品ゲット!ということです。
日本と一緒で、「参加したい人ー??」と先生が聞いても、恥ずかしがってなかなか出て行かないママたち。
結局最後らへんは、先生たちが指名してました(笑)
なかには出て行っても恥ずかしくて笑ってつったったまま、のママもたくさんいたけど、
与えられた使命を勇敢にこなすかっこいいママもいました。
もちろん、本気でやって笑いをとったママが勝つ!
やっぱり、前に出たら肝を据えて本気でやらないとね。
グアテマラでの母の日は特別。
ママたちは家事に洗濯、掃除に子育てと、当たり前だからって誰にもほめられないけど、毎日毎日一生懸命働いてる。
そういうことを子どもたちがしっかり理解して、「ママ、いつもありがとう」って言えることってすっごく大切なことだと思う。
明日は母の日。
グアテマラのママ先生は明日はお休み。独身の女性と男性は通常通り働く。
教職員に関しては法律で決まっているんだそうな。
年に一度くらい、ほんとに公式にママたちにお休みがあったら素敵かも。
まぁ、仕事は休みでも家での仕事は休みがないんですけどね。
父の背中をみて、もそうだけど、
母の背中をみて、育つのだ、子どもたちよ。
ブラボー☆ママ★
0 件のコメント:
コメントを投稿