2013/03/03

癒し


3がつ みっか にちようび

今日は日本ではひな祭りですね。

実家ではお雛様を飾っているようです。一年に一度は出してあげないとね。

ずーっと出したままにしとくと結婚が遅れるというのは本当なのかなー。。。心配だなー。。。


ま、大丈夫であることを祈るしかない!


お雛様、大事にするから見守っててください(笑)




ところで、今日はグアテマラ紹介したいと思います。

なんだかいつもくらーい話しかしてない気がしたので、今日は癒しのグアテマラをご紹介。


私の住む町、カンテル。その隣にはスニルという温泉町があります。


なに!?温泉!?


グアテマラも日本と同じようにたくさんの火山があり、スニルの町は温泉がたくさん湧いているのであります。

バスで大体20分くらい。

たくさんの銭湯が並んでいます。

ここはいつも行くお気に入りの銭湯。銭湯と言っても、大浴場ではなく、個室になっています。



1時間10ケツァール。約100円。

1時間お湯使い放題。

ここの湯船は広いので、ぐ~っと体を伸ばして入れるナイスな場所。

いつもシャワーだけなので(それでもシャワー毎日あびれるだけ贅沢なんですが。。)

たまにはお風呂が恋しくなる!

というわけで、通っている温泉。 私の癒しの場所。

休みの日になると、現地の人々でにぎわいます。グアテマラの人も温泉好きなんだなぁ~。




でも、これだけでは終わりません。


先日、ついに、サウナに行ってまいりました!!


うわさには聞いていたサウナ。

ここはカンテルから30分くらい。
幹線道路沿いにあり、私もこの場所の名前しか聞いていなかったので、
バスのアジュダンテ(荷物をバスの上にあげたり、お金を徴収したりする助手)と運転手に何度も確認し、彼ら優しくこの場所の真ん前で降ろしてくれました。


ついに来たー!!

                           サ・ウ・ナ


日本と同じように、個室に座る場所が3列あって、じっくり我慢。。。


10分入って、少し外に出て休んで、また10分入って。。。というのがいいらしいのですが、


耐えられない!!!!熱い!!!!


部屋の下に穴が開いていて、そこから蒸気がぶわ~~~っとあがってくるんですが、

蒸気が熱過ぎて、体がヒリヒリ!!

1分頑張って耐えて、外に出て、水シャワーをあび、椅子に座って休んで、
再び中へ入るために気合を入れる。。。

あたしが弱すぎるのかな・・・?
もともとサウナ、そこまで好きじゃなかったもんなー。。。ならなんで行ったんだ!という感じですが、
やっぱ食わず嫌いは良くないしね。とりあえず試してみることが大事!ということで。

というわけで、サウナは1時間30ケツァール(約300円)だった気がする。個室独り占め。
一部屋に、トイレ、脱衣所、シャワー、休憩所、サウナ室がついています。

ピッチャーのレモネードを頼んで、にぎやかにワイワイ入っている家族が来ていました。
大体みんな家族で来ることが多いよう。

この施設はサウナ、レストラン、ホテルが一緒になっていて、結構いい感じの場所です。
サウナ好きにはおすすめです。


素敵な感じの部屋。一晩4,5千円だと言っていたような。。。

泊まらないのに、勝手に椅子に座ってのんびり外を眺める。。。


穏やかで、その日はなんだか平和を感じられた日でした。


しぶい顔のおじさんを見つめながら。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿