2013/02/08

単純

2がつ ようか きんようび


先週ブログを書いた日、やる気でないでないと言っていては何も始まらないと思い、
今日8日に研修会をやることに決めました。

励まされると元気になる単純な私は、周りの人に励まされてやる気スイッチ押してもらいちょっと頑張る気になって、あの日から今日までバタバタな日々を送ってました。

すぐ次の日には4つの小学校に召集をかけるレターを作って、事務所に行って教育長にサインをもらい、半日かけて学校に配り歩きました。

あんなに足が向かなかった学校。
行ってみると温かく迎えてくれる先生たちに会えました。

もちろん全員の先生とは仲良く話せるわけじゃない。
だけど、とっても嬉しかったことがありました。

エンリケ先生。結構イケメンの男性の先生なんですが、最初はちょっと怖かったのです。

なぜか。

私がカンテルに来た最初の頃、彼に一生懸命今度ある研修会について説明をしていました。
うんうん、とうなづいてくれていたから、私が言ってること理解してくれてるのかなと思っていたら、
あとでフローリーが彼と話をしていた時に、エンリケ先生が私の言ってることを「全然理解できなかった。」と冷笑したんです。

語学があまりできないことにかなりコンプレックスをもっていた当時、この言葉はかなりショックでした。
それから、彼に話しかけるのが怖くて、あんまりたくさん話そうとはしなかったんです。

でも、彼はしっかり働く人で、頭もよく、教授法も良く呑み込んで自分の指導に生かしていました。
でも無口で、あまり感情を表にださないので、実際のところ何を考えているのかわからない、というのが本音でした。

でも、この前会いに行ったら、
「元気だったか?学校が始まってもなかなか顔をみないからどうしたのかと思ってたんだよ。」
と笑顔で迎えてくれました。
それで、フローリーが今一緒に働けなくて、ちょっと落ち込んでたんだーということを話すと、
「それは大変だな。でも元気を出して前に進まなきゃいけない。教授法を指導に生かし始めてから、子どもたちが変わったのを感じてるんだ。これからもっと成長することができるよ。
今年も一緒に頑張ろう。」
と言ってくれました。

こんなこと聞けるなんて思ってもみなくて、なんだかじ~ん。としました。

そのあと、なぜか韓国式マッサージ(無料)の話をしたりして、冗談を言い合って、結局30分以上立ち話をしていました。

来た当時には想像だにできなかったのに。
なんだかその日はほっこりして、これまた単純な私は一人でも頑張ろう、と思えたのでした。


とりあえず、教育省の偉い人がフローリーが私と働けるようになんとかしてくれる、ということになったらしいのですが、まだ音沙汰なし。
いつになるかはわからないけど、待ちたいと思います。


今日は今日で、1年生の内容「10までの数」と「たし算」の研修会をしました。

内容は簡単。だけど、教えるのは難しい、と強く感じました。
1年生、まだ数を知らない、何も知らない世界。
その子どもたちにどうやって「数」や「記号」、「計算」を教えるのか。
指導書を読んでも、それだけでは伝えきれないものがたくさんある。
ただ知識だけの研修はダメだな、と痛感。

毎回、研修会の雰囲気は少しずつ違う。メンバーは一緒だけど、先生たちが納得しているか、楽しんでいるか、よく理解できているか、雰囲気で感じます。

今回は、私があまり自信を持って伝えることができなかったから、空気が少しじとーっとしていました。やっぱり、教えるって難しいな。
「あ、わかった!」という顔を見るのはなんだか幸せだけど、教え方の追及は果ての無いものだなぁと思いました。

まぁ、これも勉強!次に生かせるようにまた精進しなきゃ。

この約2週間、色々ありすぎて書きたいことがたくさんあるけど、書いてたらすんごいことになりそうなのでここらでやめておきます。

今日は、とりあえず目標にしていた研修会が終わってわ~っと解放感にひたっていたら、
家に帰る途中でまた足をひねり、おじさんに哀れな目で見られ、
パンを買いに行く途中で携帯に気を盗られていたら、どこかで財布を無くし、
パンをいざ買うぞー!というところでないことを発見して、捜し歩いたけれど見つからず。。。
風邪ひいて鼻水もでるわ、のどは痛いわ、やんやかんやな夜を迎えております。

でも、明日は土曜日。
嫌なことは忘れて、リフレッシュだー!




0 件のコメント:

コメントを投稿