2011/11/12

3県合同研修会

11がつ 10にち もくようび

今日、シェラで3県合同の算数研修会を小学校教諭ボランティア6名で行いました。

現在、グアテマラの小学校教諭はサンマルコス県(2名)、ソロラ県(2名)、ケツアルテナンゴ県(2名)の計6名で活動しています。
今回は、サンマルコス県で働いているヨーコさんが呼びかけて、各県の先生方(およそ40名)を集め、算数の研修とともにお互いの交流を深めようという目的で開催しました。

私はカンテルの各学校の代表の先生に今回こういうのがあるからぜひ来てくださいーと呼びかけたはいいものの、当日まで彼らが本当に来てくれるかどうかとっても不安でした。

フローリーしか来ないかなと思ってました。

というのも、今回3県合同研修会というのは初めてで、企画を通すために必要な書類を準備しなくてはいけないことを知らなかった、段取りがボランティア間でうまくできていなかったせいで、色んなことが不確定なまま当日を迎えてしまったから。

先生たちにも口伝えだったし。。。

しかも休暇中にわざわざ出てきてくれるのかなっていう心配もあった。

でも、当日カンテルから4人の先生が来てくれた。本当は6人誘ったけど、一人はほかの仕事の関係、もう一人は不明・・・。
でも4人来てくれたことがすごく嬉しかった!ありがとう!先生!

研修会は、シェラの先生が講師となって1~4年生の内容の研修を行ってくれました。

そして、レファクション(軽食&休憩)の時間。
ソロラ県のユカさんがカレーパン90個、イチゴプリン60個、サンマルコス県のしましょうはいももち(北海道のおやつ)50個をなんとこの日のために作ってきてくれたのです!
(私はいももちに付ける砂糖醤油担当)



先生たちは日本の食べ物が食べれると思って大喜び。この日一番沸いた時間でしたw
 
                    わくわくしながら並ぶ先生たち

私も相当嬉しかった。カレーパンめっちゃおいしかったー。2個食べたー(>_<)
し・あ・わ・せ。

先生たち喜んでくれたところで、後半戦。9時半頃始まり、終わったのは2時過ぎでした。
今回遠いところはシェラに来るまで車で3時間くらいかかるのに、この研修会のためにわざわざ来てくれた先生たち。
色々刺激になって、モチベーションアップにつながってくれることを祈ろう!

来年度は新人の私たち(23年度1次隊)がこういう研修会企画していけるようにならねば。
決意を新たにした日でした。



来月、ソロラ県で活動していたチエさんが任期を満了して帰国されるということで、次の日隊員だけの算数部会を実施。
これまでの活動について色々と報告し合い、先輩隊員の方々が現在宙ぶらりん状態の私にアドバイスしてくださいました。
できないことは教えてもらいながら、先輩隊員の方が残してきたものをつなげていけるようにしていきたいなーと感じたこの2日間。
元気をもらって、また次!はたらこーう!

2 件のコメント:

  1. あのタレがなかったらこの研修会は成功してなかったと思う(爆)

    返信削除
  2. いももちあってのタレですからねw!来年うちら頑張ろうねー!!

    返信削除