2011/10/04

あいさつ

10がつ 4にち かようび


仕事から帰ったら、ドングァヨ(お父さん)が休憩してました。
「Buenas tardes-(こんにちは)」と言って、そのまま部屋へ荷物を置きに行った私。


一緒にゆっくりしようと戻ってくると、


ドングァヨがちょっとムスっとした顔で、「挨拶しなかった!」と言ってきました。


え!?さっきしたよ!?とあせって考えた結果、


あ、
ほっぺ合わせてない。。。






ドングァヨが帰ってきたときはいっつもお父さんから来てくれてたから忘れてた!
しかもドーニャアントとはいつも言葉だけなんだもーん!


グアテマラに来て3か月。
挨拶の時ほっぺを合わせることだいぶ慣れてきたけど、やっぱりまだちょっと自分からは恥ずかしい。


それにみんながみんなほっぺにするわけじゃなくて、握手だけとか言葉だけとかまちまち。


だから迷っちゃうんだよねー
どっち!?って。


だからドングァヨにそういわれた時はドキっとしてしまった。


ごめんなさーい。


挨拶は礼儀ですもんね。ちゃんとします!




でも最近思うのは、この挨拶に慣れてきたら、日本でただ言葉だけー握手だけーってさみしく感じそうだなぁってこと。

日本でやったら、ビックリされちゃうかな笑

2 件のコメント:

  1. そっか筆算の方眼も作ればよかったのか!!!!


    そうそう、こっちの人はリアルを追求するよね(笑)そんなのいいからさっさと教材作りなさいよ!!!って教えたら爆笑してたよ先生方(爆)

    図形はどこの範囲?

    返信削除
  2. うん!これ便利だよー!!何回も使えるしね^^
    しかもわり算の筆算で答えを書くときね、先生たち10の位、1の位あんまり注意してないんだよ。
    10の位においちゃだめなのに数字おいたりしてるから、そういうところ確認する意味でも有効だよ!
    Tereさんの研修で学びました。

    リアルさね^^ちょっと怖いからもうちょっとかわいくしてもいいかな~って思ったりもする。

    図形はこの表は3年生の範囲だよ。Geometría(1)。
    それぞれの図形の特徴を確認するところで、結構先生たちここ弱いらしい。
    作ってる教材は全部教科書に載ってるやつだよ~^^

    返信削除