2012/04/11

Semana Santa

4がつ 11にち すいようび

イエス・キリストの受難・死・復活の栄光を祝う伝統行事、Semana Santa(セマナ・サンタ)が4月の第1週にありました。この7日間は聖週間ということで、キリストのエルサレムでの受難を実現するために、信者たちがキリストや十字架、棺などの山車を担いで町を練り歩きます。

*受難(Passion):イエス・キリストの成業と苦しみ(逮捕後の裁判や処刑)など全体を表す言葉として使われているようです。

ということで、このセマナ・サンタ期間中は学校お休み。ということでお休みをいただいていました。

この時の町中を練り歩く行進がとってもキレイなのですが、今回見に行くことができなかったので、来年はきっと皆さんにその様子をお届けすることができると思います!

休みが終わって、どばーっとやらなければならないことが押し寄せてきている今日この頃。
来月カンテルで日本文化紹介を行うことになり、その準備に追われるとともに今月末一人で研修しなきゃいけなくなり。。
でもしょうがない。やっぱりフローリーが完全に理解できてないのに研修してなんて言えないし、私がすることで理解できたら次からは頼める。やるしかなーい。
でも・・・
もう今月でグアテマラに来て10か月になるのに、未だに思ったことをスペイン語でうまく伝えられない自分。近所に住んでるスペイン語の先生に習って勉強は続けてるけど、まだまだ足りない。。

人間何事も本気でやるって決めて、少々の誘惑にも負けずにやり通すことができないと結局成長できないんだなって痛感中であります。
何回も同じこと感じてるのに、なかなかできない自分ってなんなんだろうか。。。
結局甘えてるだけなんだろうな。

ぐずぐず考えててもダメなので、今から研修会の準備頑張ります!
眠気に勝つぞー!

0 件のコメント:

コメントを投稿