2012/04/22

健康診断とすし

4がつ 22にち にちようび


今週首都で健康診断がありました。

今年に入ってよく病気をしたりお腹を壊したりしていたので、ちょっと心配でしたが
結果は問題なし!

ほっと一安心です。

あと一年ちょっと、健康に過ごせるように気を付けながら生活していきたいと思います☆


健康診断のためせっかく首都にあがったので、日本食レストランに行ってみました。

その名も「SUSHI ITTO」すし いっとー
日本人はIDカードを見せると半額になる!ということで今回初めて行ってきました。

てりやきごはんと巻きずし、焼きそば、そしててんぷらを注文。

てりやきごはんは、ごはんに鳥の照り焼きがのっているどんぶりで、それはおいしかった。
冗談で、「最初はいいけど出てくる度にどんどん味落ちていったらどうしよ」
なんて話していたら、

巻き寿司。。うん。。アボガドとサーモンときゅうりとかにかま??
よくわからない甘ダレが下に敷いてあって、おいしい。。んだかおいしくないんだか
何とも言えないお味でした。

その後、焼きそば。
ほんとにそばでした。
麺がそばで、なぜかホワイトソースで味付けしてある。

確かに焼きそば。でも焼きそばってほんとに麺そばじゃないよね??
そしてなぜにホワイトソース???パスタですか??

カメラ持っていってなかったこと後悔。。

その後てんぷら登場。

なすやにんじん、しいたけ。。ねぎ(?)。。。

最後に余った白っぽい物体。きっとさつまいもだろう、と思ってみんな天ぷらのたれにつけて口に入れたら、
なんとバナナ。

正確にはPlátano(調理用バナナ)。

中南米ではフルーツのバナナと調理して(ゆでたり、あげたり、焼いたりして食べる)調理用のプラタノの2種類があります。
熟したプラタノの味は調理したら大体バナナの味です。

まさかてんぷらにプラタノ使っちゃうとは。。。
おやつとして食べたらおいしいんですけどね。想像してたものと違った+タレつけちゃってたから
うぅ。。ってなってしまいました。


色々つっこみどころ満載の楽しい夜ご飯となりました。話していた通り、日本料理!が日本料理?へ変わっていってしまった。。

全然日本食食べたー!って満足できなかったので、リベンジしに次の日「Mr.SUSHI」へ行ってきました。
名前はどうよ?って再び不安になる感じではあったけど、味はとってもおいしかった!
普通のにぎり寿司も、てんぷらうどんも、ちゃんと日本の味でした。

グアテマラで食べる日本食だからこそ、今まで毎日食べてた頃より何倍もおいしく幸せに感じられました。
あとやっぱり思うのは、本当に日本米のおいしさを痛感しています。

あんなにふんわりして、もちっとして、甘い米は日本でしか食べれないって。
今まで当たり前に食べてたけど、食べられない今となっては本当に恋しい食べ物です。

今度首都あがった時はまた自分へのご褒美に寿司食べにいこうっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿