2012/01/18

新大統領就任

1がつ 18にち すいようび

先週の土曜日、新大統領の就任式が開催されました。

今までのコロン大統領から、オットー大統領へ。

汚職ばかりが目につくグアテマラの政治。オットーに変わって少しでも人々の生活が良くなることを祈りたいです。
政治がしっかりすれば、グアテマラの人たちの生活はもっともっと豊かになるのに。。

新大統領に変わって、期待することはたくさんありますが
今はなんといっても、教科書。


去年、3年生の算数の教科書と指導書、カンテルの小学校には届かなかった。

そして、16日から学校がスタートしたのにもかかわらず、新しい今年分の教科書がいつ届くか誰もわからない。



今日、カンテルの全部の小学校の3年生を担当する先生方を集めた集会を行いました。

というのも先週、木曜日と金曜日の二日間、今年の年間指導計画を決める集会があり、1~6年生の先生方全員が集まって、各指導科目の内容について話し合っていました。

算数に関しては私とフローリーが担当して、GUATEMATICAの指導内容を伝えたんですが、
そこで問題が発覚。

GUATEMATICAは国定教科書になったので、もちろん教育省の承認を得たものだけど、
もともと教育省が発行している小学校の指導カリキュラム(CNB(Currículum Nacional Base))と教える内容、順番が異なっていたんです。

国が定めたカリキュラムなんだから、それに従うのは当然のこと。今までだってそうしてきたから。

だけど、これからはGUATEMATICAを使用してやっていこうとしているから、そのままではダメなんです。
でも先生たち順番や内容について疑問をもっていたり、ちょっと納得いかない様子。

なので、先週は急きょ、どうしてGUATEMATICAはこういう順序で、こんな内容なのか説明することに。
説明して、納得してくれたと思ったのに、どうなったかなーってもう一回行ってみると、
変わってない!!
あ、変えてくれないんだ。って。

そこで、市の教育長が登場。来週再び集まる機会を持ちましょうということになり、今日がその日でした。


話したことは、CNBとGUATEMATICAの内容、順序の違い、3年生の内容についての説明、あとは私が言いたかったことww

大きな問題は、先生たちが指導書を持っていないこと。
指導書がなかったらやりたくてもできない。いくら説明したって、言葉だけで終わっちゃう。
すごくもどかしかった。
だけど、先生たち真剣に話を聞いてくれて、あとでフローリーが、「良い説明だったよ」って言ってくれたことが少し救いだった。


あ、フローリーですが、

今年は私のカウンターパート続けてくれるそうです。


彼女が学校に帰りたいといい始めてから、どうしていいかわからなくなってので、
先週の金曜日から火曜日まで首都に上がってしました。

任地を少し離れたかったから、、、。
最大の目的はGUATEMATICAの専門家の方に相談するため、

あと歯医者。。。私の歯、どんだけ弱いのか。。。

この首都滞在で、少し吹っ切れた気がして、もうあとはやるしかない。動こう!という気持ちになれました。

いきあたりばったりで、先行き不透明すぎるけど、できることやろうってことで落ち着いた気がします。
色々あったけど、なんだかんだフローリーがいてくれてよかった。というか、いてくれないと私なにもできないということを少し感じた今日この頃でした。

やっぱりこっちのことなにもしらない日本人があーだこーだ言ってもダメなんだって。こっちのやり方を尊重しつつ、自分が役に立てるところは頑張る。
それじゃ遅いってあせってたけど、あせってもいいアイディア浮かばないこともよくわかったので、
いいところで落ち着けるように探したいと思います。

2 件のコメント:

  1. カウンタパートの続投おめでとう!!!!
    教科書問題はうちの市でも首の皮一枚って感じか、もう取れちゃったよ(爆)
    俺の学校すらない状況。いやいや活動先くらいあってよね!!!と苦笑い。

    返信削除
  2. ありがとう!ひとまずよかったです。
    教科書ね。。。それがなきゃ始まんないのに。くやしいよ。

    返信削除