2012/01/10

全員集合!

1がつ 9にち げつようび


今日はカンテル市全ての先生方が集まって、今年の幹部を決定する集会がありました。





9時から開始っていうから10分前くらいに行ってみると、

がら~ん。


20人もいない。


あれ?9時からだったよね?って聞いてみると、

まぁこんなもんだよね(笑)って。笑っちゃってるし。

結局始まったのは10時ちょっと前。

年に一回だけのカンテル市の教員の集会なのに。。。もうちょっとピシッとしてみようよ。。

でもこういうのに慣れちゃってる自分が怖い。日本人として、たとえ他が遅れてきたって自分は時間通りに行くこと守んなきゃ!


結局全員で約400人くらいの先生たちが集まりました。

国旗を持って行進→国歌斉唱→予算について、新幹部の紹介などが行われました。

実際に子どもたちが学校にやってくるのは来週の16日から。

ここケツアルテナンゴはこの時期とっても寒い。
朝は本当に布団から出たくなくって、目覚ましなっても布団にくるまったまま。

こんなに寒いのに、一般の家庭には暖房なんてないので我慢するしかない。

というわけで、1月と2月は授業開始時間1時間遅くなって9時から!でも終わりは一緒で1時まで!
外も寒けりゃ中も寒い。ということで、ちょっと日が昇って暖かくなってから(少しは。。)勉強しましょう、ということだそうです。

一日4時間。。。でも絶対きっちり4時間しない。
レファクション(おやつの時間)も入って、実質3時間くらいしか勉強する時間ないんだろうな。
(いや、3時間もなさそう。。)

そして、10月半ば~1月半ばまで約3か月のお休みによって、子どもたちはその一年勉強したことを忘れちゃってるんじゃないだろうか。。。
宿題、出す学校と出さない学校あるし、補習だってあってないようなもんだったし。。

先生も休みたいから、休みのときにわざわざ働かないもんね。

日本の先生たちを見せてあげたいです。



なんやかんやで始まったこの1年。
いきなり問題も山積みだけど、もうやるしかないです。
今は色々ごちゃごちゃして、もうはっきりしてー!っていう感じなので、いつかはっきりしたら報告します。
もやもや、いらいらしたときの発散方法。
今カラオケに行きたくてたまりません。

グアテマラにもカラオケあるけど、スペイン語なんだもん!まだ行ったことないけど!
日本語ー!ぽるふぁぼーる!






2 件のコメント:

  1. ともこー!!美保です^^
    あけおめ☆ことよろ♪
    なかなかブログ読めずにいました(>_<)ゴメン!
    でも、げんきそうでなにより❤
    私も日本で頑張ってるよ~!
    ともこ、いっぱいいっぱい成長してるんだろうなぁ~
    ほんま尊敬してます!
    また会える日を楽しみにしてるよー(*^_^*)

    返信削除
  2. みほー!!
    わ~久しぶりだ~!元気にしてる??
    仕事はどんな??
    あ、新年のあいさつが遅れてしまった!
    あけましておめでとう☆
    今年もよろしくお願いします!

    成長。。。したいんだけど、まだまだだよー
    みほは働いて頑張り過ぎて体調とか崩してない?
    きついこともあると思うけど、みほが元気でおってくれることが一番だからね^^
    帰ったら会いに行きまーす!!

    返信削除