2013/10/20

お別れ―先生編―

10がつ はつか にちようび

10月いっぱいで学校が終わるということで、バタバタしている間に先生や子どもたちとのお別れのときがやってきました。

10月の1週目までは普通通りの授業、2週目はテスト期間。テストが終わればもう子どもたちは学校へ行きません。

その1週目の金曜日、最後にどこか学校訪問をしようと思っていたのに、
「学校は休みだよ、先生たちに対しての成績やら事務関連の研修が入ってるから。」との連絡が。

でもともこは10時に事務所に来てね、と教育長から言われました。


なんだろうー?と思いながら事務所へ行ってみると、

5校の先生方が全員集合している。



え、まさか、と思って待っていると、


フローリーが教育長と一緒にサプライズで私の送別会を企画してくれていました!


各学校の先生方がそれぞれ出し物を準備して披露してくれました。


歌やダンス、詩などそれぞれ私のために発表してくれた先生方。

そのあと先生たち一人一人とハグ。


号泣。


こんなことしてもらえるなんて想像だにしていなくて、

涙が止まりませんでした。

本当に、本当に嬉しかった。

一人一人の先生方とハグして、私はただ、ありがとう、ありがとう、しか言えませんでした。


この後先生たちから私にプレゼントが。


白いブラウスと民族衣装柄のスカート。

とっても素敵なプレゼント!送別会が終わったあとにフローリーと記念撮影。


この送別会の中で、先生方から言われたこと。

「ともこはこの土地に麦の種をまいてくれたんだよ。種はすぐには育たないけれど数年後にはきっと芽が出て花を咲かせる日が来るはず。これからも私たちはその種を育てていくわ。」

この言葉を聞いて、私の2年半が救われた気がしました。

わたしが彼らのためにできたことは本当にわずかなことで、実際に大きな変化は見られなかった。

それでも、全員じゃなくても何かを感じてくれた人がいることが、私にとって本当に嬉しいことでした。

教育長も、「ともこから学んだことはたくさんある。ひとつは、ここで働いていた期間中、一度も我々に対して命令や強制をしなかったこと。教育長として働き始めたころ最初は先生の話を聞きながら調整しようとしてきたが、それではまとめきれず、ある時から教育長の権威によって命令したり強制したりしなければならなくなった。
でも、彼女は強制するようなことをせず、先生方に働きかけてきた。最初の頃は半数以上の先生が彼女の存在をあまりよく思っていなかったが、今はその逆になって、まだ帰ってほしくないと思っている。それはとても素晴らしいことだ」と言ってくれました。

教育長はとってもいいように言ってくれたと思うけど、でもそんな風に思っていたとは・・・。

私はそもそもボランティアと言う存在がえらいものでも、先生方に強制できるような身分でもないと思っていたから、命令なんてしようと思わなかったし、話を聞いてくれるだけでもありがたいと思ってやってきた。

でもそのせいで色々問題はおこって、教育長に助けを求めていたんですが・・・。

教育長には本当に感謝です。いろんな場面で協力してくれて、私がやりたいと言ったことに関してNOとは決して言わなかった。

そして今はケツアルテナンゴ県にある24の市町村の教育長にJICAボランティアの活動について話をしてくれて、そのうち半数がボランティアを受け入れて一緒に活動したいと言ってくれていると事務所にもちかけてくれました。

素晴らしいコーディネーターです。


うまくいかなくて落ち込んだり、イライラしたり、先生とケンカしたり、もう嫌って思うことはたくさんあったけど、
最後になるとそういうことさえも、愛おしく感じるんだな、とわかりました。


最後のお別れになる前に一校一校回って、先生たちと記念撮影をしてきました。

皆さんにカンテルの先生方を紹介します。

1.Pasac Primero(パサックプリメーロ)小学校


2.K'otb'al ab'aj(コットバッラバフ)小学校


3.Chuixkieq Tulul(チュイヒキャックトゥルル)小学校


4.Xeúl(シェウル) 小学校



5.Cementerio Antiguo(セメンテリオアンティグオ)小学校


それぞれ雰囲気の全く違う5つの学校。

彼らと出会えて本当によかった。

先生たち、素敵な思い出をたくさんありがとう。


次回は子どもたちとのお別れについて!

0 件のコメント:

コメントを投稿