2013/10/17

こどもの日~動物園へ遠足~

10がつ ついたち かようび の出来事

10月1日はグアテマラで子どもの日。

シェウル小学校の先生方にお呼ばれしたので、この日は動物園へ遠足に行くことになりました。


まず学校にみんな集合。学校は山の上にありバスがあがってこれないので、下まで一緒に下りていきます。

皆で手をつないでルンルン♪


下まで降りると2台のバスが待っていました。

全校児童約180名。2台のバス・・・。

子どもたちは列に並んでぞくぞくとバスに乗り込んで行きます。


満面の笑み!!

かわいすぎる・・・!!!!


口青くなっちゃった!

変なあめ舐めてるからよ~

もう、1年生かわいすぎる。


こどもたち、嬉しくてうれしくて仕方がない。

年に一度の子どもの日。今日はあなたたちが主役だもんね。


そして、やっぱり予想していた通り、


こうなる。


一座席に何人乗ってるの(゜o゜)


3人乗っても乗り切れず、その後は子どもたちの膝の上に他の子が乗る始末・・・。


簡単に数えて80人くらい乗ってます。

ひどい。


もう一台バス呼ぶの?呼ばないの?と思っていたら、出発!

危ないから立っちゃダメ!という先生。でもその前にこの状態がもうおかしいよ!


でも考えてみれば、グアテマラのバス詰め込めるだけ詰め込むんだった。

大人でも一座席3人ずつ乗せられて、ぎゅうぎゅうになってもさらに乗せて、80人くらいいけるんだった。

でもそれでよく事故が起こるんですけどね・・・。


運転手さん、安全運転で頼むよ、と祈りながら動物園へ。学校から動物園までは約30分。

途中警察がいて、こんなに乗せるのはやっぱり違反なのでばれないようにかがんで!という指示が。

なんか心配通り越して、あきれるのと笑っちゃうのとで結局よくわからなくなりました(笑)


そんなこんなで動物園へ到着!


すごーい!

子どもと一緒に「お~」と言いながら園内散策。


すると、、、、、滑り台発見!!


ものすごく久しぶりに滑り台で遊ぶことに!



子どもたちと先生も一緒にみんなでスタート!!


先生たちはしゃいでる~


校長先生もめっちゃ喜んでる(笑)

滑り台、やっぱり楽しい!


そして、子どもだけじゃなく先生たちもしっかり遊んで楽しんでいるここグアテマラ。

おだやかで、平和で、癒された1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿