2013/11/04

お別れ―子どもたち編―

10がつ 30にち すいようび

2年間の感謝の気持ちをどうやって表そう。
少し前からずっと考えていました。

9月は一か月間ずっと5校の全校生徒及び教員に学力テストを実施し、その丸付けをしてデータにおこすという作業をして、
そのテスト結果をもとに各学校、各学年1~3位に輝いた子どもたちに賞状を渡そう、これまで頑張った努力の証を賞状という形で伝えよう、と決めました。

賞状なんて普段もらったことがない子どもたち。

これまでたくさん元気をくれた彼らになにかお礼がしたいな、と思って、賞状を作り始めました。

でも、賞状は全員にはあげれない。

5校の全児童数は約1000名。

1000人もの子どもたちになにかをあげるなんてできない、と最初からあきらめていました。

それに本当にこの子達にもう会えなくなるなんて考えられなくて、お別れをどうするかしっかり考えることができずにいました。

ずっと考えるのを避けてきていたんです。


でも、お別れの1週間前、

グアテマラで働く日本人の先生方に「お別れはしっかり考えた方がいい」とアドバイスをいただき、

1日悩みに悩んだ結果、一人一人に『しおり』を作ることに決めました。


私からしたら1000人の子どもたちだけど、その1000人の子どもたちから見たら私は一人だけで、
そんなに多く関わることはなかったとしても、この2年半の感謝の気持ちは一人一人に届けるべきだと思ったから、
本当にギリギリだけど1000枚のしおりを急きょ作成することにしました。

ありがとうの気持ちを込めて、これで喜んでくれるかなという心配もしながら、夜な夜な作り続けた1週間。

10月の2週目に1日1校ずつ最後のお別れをするつもりで校長先生たちには連絡をしていました。

一日一校ずつ、お別れをしに訪れました。


たいしたプレゼントじゃないけれど、喜んで受け取ってくれた子どもたち。

本当にありがとう。


そして、考えてた賞状も渡しました!

テスト期間中だったため、学校によって全校児童集めて渡したり、各教室を回って渡したりとそれぞれでした。

賞状を受け取った子どもたちはとても照れ臭そうにしながら、喜んでくれていました。

 
賞状のフォーマットは最後なので日本っぽくしようと鳳凰を付け加えてみました。
 

 

ちょうど賞状を渡した日に一人のお母さんが学校に来てくれていて、
なんとそのお母さんの子ども2人が賞状をもらうという喜ばしいことが起こりました!

お母さん、とっても喜んでくれて、何度も私にありがとう、ありがとう、と言ってくれました。

子どもたちもそうだけど、保護者の方にとっても自分の子どもがこうやって表彰されるのは本当に嬉しいこと。

このお母さんの顔を見たときに、本当にやってよかったなぁと思いました。


そして、私の大好きな学校、シェウル小学校では、私に内緒で子どもたちがお別れ会を企画してくれていました!

これは幼稚園クラスの子どもたち。
かわいい踊りを披露してくれました。


6年生の男の子たちが長編コントを披露してくれました(笑)

台本もしっかり作ったのか、それぞれ上手に役を演じていました。

会場も笑いに包まれ、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。


前にTe amoって日本語でなんていうの?と聞かれていて、「愛してる」だよ、と教えていました。

コチラの人は絶対聞いてくる言葉。こういうの大好きだから(笑)

それから訪問するたびに「トモコ、アイシテル!」と言ってくれるように。

好奇心旺盛で、とっても素直な子どもたち。

この子達のおかげで、何度も心を癒されて、頑張る元気をもらえたと思う。


 
それぞれのクラスで記念写真をパシャリ。
 
 
 
 
賞状をもらえなかった子たちにも、全員にしおりを渡して、
最後にSMAPの「世界に一つだけの花」をみんなの前で歌いました。
 
以前グアテマラで実施した日本文化紹介で日本の歌を紹介するために「世界に一つだけの花」を隊員がスペイン語訳していたので、
スペイン語バージョン「世界に一つだけの花―La única flor del mundo―」を歌いました。
 
私たちはみんな違う。同じものなんてひとつもない。誰かと比べる必要なんてない。
私たちは一人ひとりみんな特別な存在なんだよ。
 
そのことが伝わるように一人一人の顔を見ながら、心を込めて歌いました。
 
子どもたちがこれから成長していく中で、どうせ自分なんて、と自分を卑下するようになってしまったら、簡単に間違った道へ進みかねない。
きれいな部分だけを見ようとすることは簡単だけれど、麻薬や強盗、殺人などの犯罪が子どもたちの周りに取り巻いていることは事実。
 
自分のことを大切に思う気持ちをもつことができれば、少しでもその道へ進むのを防げるかもしれない。
 
みんなじゃなくても、誰かの心に届いていることを願う。
 
 
 
 
ほんとうにかわいい子どもたち。
 
この子達の笑顔にもう会えなくなると思うと、涙がとまらなかった。
 
このグアテマラに帰ってくるころにはきっと大人になって、もしかしたら子どもだってできてるかもしれない。
 
でも、願うことはただひとつだけ、その笑顔を絶やさずに、元気で生きていってほしいということ。
 
大きな発展なんて必要ない。
 
グアテマラには日本が失ってしまったものがまだ残っていると思うから。
 
温かな人と人との絆。
 
抱きしめて伝わってくるぬくもり。
 
ただがむしゃらに笑い合って、泣いて、心を通わせる日々。
 
 
抱えきれないほどの感謝の気持ち。
 
大好きな、大好きな、グアテマラの子どもたち。
 
絶対に忘れないよ。
 
いつも私の心の中にいるからね。
 
いつかまた会える日を信じて。
 
ありがとう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿