セマナサンタ(Semana Santa)にグアテマラの観光地のひとつである、アンティグア(Antigua)へ行ってきました。
セマナサンタ(聖週間)とは、枝の主日(Domingo de Ramos)から復活の主日(Pascua)までの7日間を聖週間といい、イエス・キリストの受難、死、そして復活の栄光を祝い、記念するものです。
グアテマラ各地で行進(procesiòn)や木くずや花などで作られたきれいな絨毯(alfombra)をみることができました☆
何時間もかけて、町中を練り歩きます。これはイエス・キリストが十字架を背負っているところです。
そして、私がアンティグアに行った一番の目的!
それはAlfombra(アルフォンブラ:絨毯)!!
木くずに色をつけて、丁寧に模様を描いていきます。
本当に素晴らしい技術!!!
この模様がとっても好きだったので、出来上がるまで待っていました。
朝からお昼過ぎまで何時間もかけて作る作品。。。
感激☆☆
メロンが鳥に変身☆
こんなにがんばって作りましたが、なんとその上をイエス・キリストの像を担いだ行進が通って行きます。。。。
でも本来はその行進のために作る絨毯なのでしょうがないんですが、
通り過ぎた後の絨毯を見るのは切ない。。。
行進は一日中行われていました。
これは夜中の12時頃。。。ライトアップされてる!!
最後に素敵なアルフォンブラの数々をご紹介♪
グアテマラ、ほんとに鮮やかな国。。。
良いもの見させてもらいました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿