11月7日午前10時35分頃、グアテマラのレタルレウ県から85キロ離れた海洋沖を震源地とするマグニチュード7.2の強い地震(震源地の深さは約40キロ)が発生しました。
地震から一夜明けた今、報道によると、
50名の死者、150名の負傷者、21名の行方不明者、1万7千人に影響が出ているということです。
(グアテマラ新聞:Prensa Libreより)
私の住んでいるケツアルテナンゴ県では10名の方が亡くなり、建物が崩壊したり、土砂崩れが起きている場所もたくさんあります。
幸いなことに、私は元気です。
地震が起こった時、家の外で洗濯物を干していたんですが、大きな揺れに立ちすくんでしまいました。
グアテマラの家はコンクリートのブロックをただ積み重ねてあるだけなので、家の中にいたら建物が壊れて生き埋めになってしまうし、外に逃げても電柱や他の建物が倒れてきたり、土砂崩れもあったりで、どこに逃げたらいいかわからないなーと思っていた矢先の出来事。。
グアテマラでこんなに大きな地震は1976年以来だったんだそうです。
小さな地震はたまにありましたが、いきなりおおきなのが来たので本当に驚きました。。
うちの家はみんな無事で、家にも被害はありませんでした。
他のグアテマラ隊員もみんな無事です。
ただ一部の県では電気や水がとまっているところもあり、しばらくは不便な生活が続くと思われます。
グアテマラ内でも早速被害の大きかった県へ支援物資を送ったり、各地で募金活動などが始まる模様です。
またなにかあれば報告します。
0 件のコメント:
コメントを投稿