2012/11/08

地震がおきました

11がつ ようか すいようび


11月7日午前10時35分頃、グアテマラのレタルレウ県から85キロ離れた海洋沖を震源地とするマグニチュード7.2の強い地震(震源地の深さは約40キロ)が発生しました。

地震から一夜明けた今、報道によると、
50名の死者、150名の負傷者、21名の行方不明者、1万7千人に影響が出ているということです。

(グアテマラ新聞:Prensa Libreより)

私の住んでいるケツアルテナンゴ県では10名の方が亡くなり、建物が崩壊したり、土砂崩れが起きている場所もたくさんあります。

幸いなことに、私は元気です。

地震が起こった時、家の外で洗濯物を干していたんですが、大きな揺れに立ちすくんでしまいました。


グアテマラの家はコンクリートのブロックをただ積み重ねてあるだけなので、家の中にいたら建物が壊れて生き埋めになってしまうし、外に逃げても電柱や他の建物が倒れてきたり、土砂崩れもあったりで、どこに逃げたらいいかわからないなーと思っていた矢先の出来事。。

グアテマラでこんなに大きな地震は1976年以来だったんだそうです。

小さな地震はたまにありましたが、いきなりおおきなのが来たので本当に驚きました。。


うちの家はみんな無事で、家にも被害はありませんでした。

他のグアテマラ隊員もみんな無事です。

ただ一部の県では電気や水がとまっているところもあり、しばらくは不便な生活が続くと思われます。

グアテマラ内でも早速被害の大きかった県へ支援物資を送ったり、各地で募金活動などが始まる模様です。


またなにかあれば報告します。







0 件のコメント:

コメントを投稿