12がつ いつか すいようび
自分に自信を持って、自分のことが大好きな人は世界にどれだけいるんだろう。
自分の悪いところも、いいところも全部ひっくるめて、愛おしいと思えたら、大切だと思えたら、
どんなに幸せだろう。
キラキラ輝く人をみて、うらやましいと思う。
自分にないものを持っている人を素敵だと思う。
でも、そう思う裏側ではいつも、自分と比較して、自分がとてもちっぽけな存在に感じる。
人には適材適所っていうのがあって、
前に出て人を引っ張っていくリーダーがいれば、陰で支える縁の下の力持ちがいる。
自分はこういうタイプだとわかって、そうすればいいとわかっても、
やっぱりないものねだりしてしまう自分がいる。
自分が自分を認めてあげないで、誰が認めてくれるだろう。
いくら他の人が優しい言葉をかけてくれたって、自分が納得しなきゃ何も変わらない。
今までずっと、変わりたいと思い続けてきたのに。
ここにきても、同じことで悩む自分は何も成長してない気がする。
ううん、何かは変わり始めてきた。
でもいつも同じところでつっかかるのは、ちゃんと自分の中で消化できていないことがたくさんあるからなのかもしれない。
自分がなにをしたいのか、これからどうなっていきたいのか、
逃げないで考えなきゃいけない。
考えるだけじゃなくて、今度はちゃんと行動しなきゃいけない。
その過程ひとつひとつが、全部自分の糧となって、自分を成長させてくれるから。
山口でお世話になった方が、私に言ってくれた言葉。
残りの任期、グアテマラの人々と顔が晴れますよう。
顔晴って(がんばって)ください。
顔が晴れると書いて、「顔晴る(がんばる)」。
素敵な言葉だなぁと思った。
今の自分はあんまり顔が晴れてないなぁとこの言葉を見て感じた。
がんばるって言葉、好きじゃなかったけど、これを聞いて顔晴りたいなって思った。
なりたい自分になれるように、
あたたかいお日様の下で、顔が晴れるように。
0 件のコメント:
コメントを投稿