2012/10/22

グアテマラの織物に挑戦

10がつ 20にち どようび

この前、隊員さんがホームステイしている家のお母さんが織物を教えてくれる!ということで、
ちょっとお邪魔してきました。



これ、全部このセシリアさんが刺繍したものです。

機械でやったんじゃないんです。

この技術には本当に言葉が出ません。


私も・・・やってみたい!ということで、チャレンジ!

でも最初からこんな高度なことはできるわけがないので、最初は刺繍ではなくて、一つの布を織るところから。



刺繍糸を5色選んで、セシリアさんが織る段階まで準備してくれました。


2時間半、間違えながらコツコツ頑張って、大体40cm織ることができました。
こっちの人に比べたらめっちゃ遅いけど、、、
セシリアさんに励まされながら頑張りました。

ただ織るだけでも難しいのに、さらに刺繍をしてみせるグアテマラの女性たちの技術力の高さに惚れ惚れ。。。

実際やってみるとその難しさがわかる。


これからちょっと時間が空いたとき通って、織物習ってきまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿