2012/03/21

グアテマラの雑誌に島根が!

3がつ 21にち すいようび


グアテマラにはPrensa Libreという新聞があるんですが、毎週日曜日には新聞+薄い雑誌がついてくるんです。

http://www.prensalibre.com/ ←Prensa LibreのHP

この前の日曜日の新聞についていた雑誌に、


なんと!!!!!



我がふるさと、島根が載っていましたーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


最初見たときは我が目を疑ったけど、SHIMANE!!って書いてあるじゃありませんか!


島根と鳥取の記事で、出雲大社と大山、そして境港の写真。



まさかグアテマラでSHIMANEの文字を見ることができるなんて。。。

かなり感動しました。

もちろん、写真撮りました。


Tierra de dioses
En Shimane y Tottori, Japón, perviven costumbres ancestrales.

神々の土地
日本の島根と鳥取、今も残る伝来の慣習。。。


嬉しすぎる~☆
日本でだってあんまり知られてない、島根。

「どこにあるっけ?鳥取砂丘があるとこ?」

お決まりの文句。

鳥取って言ってんだから、鳥取砂丘は鳥取にありますよ。もちろん。


そんな島根を主張することもないけれど、穏やかな時間が流れるいいところ。しまね。


これからは山陰地方の時代かな??なんてちょっと調子に乗ってみた今日一日でしたw

嬉しいな。

島根、鳥取のみなさん、グアテマラでこの日Prensa Libreを買った人で雑誌も見てくれた人は、日本の島根と鳥取を知ってくれました☆

わーい☆


でも、一つ残念だったこと、、、

島根の場所がもはや島根じゃなく、鳥取と岡山の県境らへんになっちゃってること(T_T)

松江って県庁所在地までしっかり書いてくれてるのに、なぜ?

県境の線もなんだかおかしい気もするし。。。

もうちょっと調べてほしかったな!おしいです。うん、おしい・・。


まぁとにかく、今日はこんなハッピーな出来事がありましたので、報告させていただきました。

ではでは~

2 件のコメント:

  1. すごいやん!
    朋子さん帰ってきたら神々の地、案内してな!
    でも、KiotoとかYamaguchiを記すなんて。笑
    普通、OsakaとかHiroshimaやんな~

    返信削除
    返信
    1. でしょ!!
      案内するする~☆なんたって神々の土地だからね!

      そうそうw山口のってるよ!ってそっちも面白かったんだけどねw
      あえてのそっち載せるか~って笑ってしまったわ。
      兵庫載ってたらよかったのにね。ザンネン!

      削除