2012/09/22

今年度最後の研修会終了~

9がつ 22にち どようび

20日と21日の二日間、カンテル市全体の算数研修会を実施しました。

今回は4年生の「角」、「三角形」、「線」、「四角形」の内容でした。

カンテルの代表教員の先生方、最初に2年間だけ、という話だったようで、本当は来年も続くんですが、もう大変だからやりたくない、とのことで、今回が最後となりました。

来年からは、また新しい先生方を選んで、新しいチームを結成します。

1人だけ、私は来年も続けるわ、と言ってくれた先生がいて、彼女のやる気には感動しました(泣)

あなたたちはみんな素晴らしい先生だから、ぜひ来年も続けてほしい。私はこれまであまり助けにはなれなかったけど、今後はもっと支援したいと思っているから。
と頑張って伝えたけど、届きませんでした。

人を説得させるには、やっぱりその人の言葉に宿る力が必要だって思った。
私は経験も浅くて、まだまだ全然足りないなと思わされた出来事でした。

先生たちはいつも言い訳ばかりして、嫌になるときもあるけど、2年続けてくれただけでも感謝しなきゃと思い直し、ありがとう、と伝えました。


さてさて、今回の内容は、グアテマラの先生たちにとってはなじみがほとんどない内容。

三角定規や分度器の使い方をしっかり習ってきた先生なんてほぼいません。
習ってないから、子どもたちにも教えませんよね。。

だから、最初はフローリーも使い方に慣れるのに少し時間がかかったけど、研修会ではしっかり教えてくれました!





色々内容がある中で、やっぱり今回は三角定規と分度器の使い方をマスターして帰ってほしい!ということで、三角形や四角形の描き方を念入りに指導しました。



今回は雰囲気もいい感じで楽しく進めることができました。
やっぱり聞くだけの研修会はよくないな~と改めて実感。

三角定規と分度器の使い方、最初はわからなくても、段々とできるようになると嬉しいし、確実に身に付いてるって実感できるから、先生たちもやる気が出たんでしょう。

2日間、無事に終わるかと思いきや、2日目の終了1時間前。
外ががやがや騒がしくなり、誰かかマイクでしゃべっています。

近くに教会があったから、そこでなんかイベントが始まったのかと思っていたら、先生たちが学校の外で集会を始めてしまっていました。
全員いることをいいことに、算数の研修会いつも利用されて邪魔される始末。。。

外でそんなの始まったら先生たちももう集中力切れ。。。

研修会が終わってから集会なんてすればいいのに!!!!!!!!!!!!!

先生たちは勤務時間以外に時間を盗られるのがいやなんです。だからいつも学校の授業時間に集会したり、今回みたいなことしたり。。。

午前中しか働いてないんだから、ちょっとくらい時間をさいてもいいでしょうよ!といつも思っていますが、もうこればっかりはどうしようもない。。。


やりたいと思っていたことは全部できたし、早めに終わって感想を書いてもらおうと思っていたので、2日目は早めに切り上げて、私は集会参加せず一人家へ帰ることに。


算数の研修会を通して学んだことを、先生たちは全部じゃないけど授業で応用しようとしている姿を学校で最近見ることができるようになってきて、
些細なことだけど、ほんとに小さな変化だけど、それがとっても嬉しくて、もっともっと頑張りたいって思わせてくれています。



2日目、ボランティアの調整員の方が研修会を見に来てくれました。
その時、調整員の方が私の後任のボランティアの要請を出したからね、とフローリーに伝えてくれたんです。
その時、フローリーが
「カンテル市教育長は経験がある人がほしいと言っていたけど、私は経験がない人でもかまわないわ。朋子は経験がないけど、彼女からたくさんのことを学んでいるから。」と言ってくれました。

私いつも迷惑かけてばっかりなのに、そんなこと言ってくれて、なんか泣きそうになりました。

私がなんか心配事があったり、怒ってたり、考え事してたら、いつもフローリーは「どうしたの?」と優しく聞いてくれます。
私はどうやらすぐ顔に出るようで、もうフローリーはすぐ私が何考えてるかわかってしまうようになりましたw
そんなわかりやすいかなー?と思いながら、ちょっと恥ずかしいけど嬉しい今日この頃。

フローリーはとっても良い私の理解者で、姉妹みたいな存在になりました。

来年、私の後任の人が私の入れ違いですぐ来てくれればいいんだけどなぁ。。

来てくれなかったら、来るまで任期延長もありよ?と調整員に言われましたが、どうなることやら。。

ま、とりあえず、無事に終わってよかった!


今年度はもう10月で終わり(>_<) 一年、なんて早いんだろう。。。
あとちょっとがんばろう~!







0 件のコメント:

コメントを投稿